「色っぽい女子」が多そうな都道府県TOP5

写真拡大

環境は人を育てます。地域によって住む人に特徴が出てくることは、十分にありえますね。今回は、「色気のある女子」にスポットをあて、多そうな都道府県について男性のみなさんに聞いてみました。さて、色気っぽい女子がたくさんいそうな都道府県はどこ?

(1)京都府

・「京都の女性は、方言も含めて色気があるイメージ」(30歳/自動車関連/技術職)

・「京都。礼儀や優しさを心得ているから」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「京都や奈良。仕草に品がありそう」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

古都京都のイメージが、女性にも色濃く反映しているようです。その意味で、京都府のほかに、奈良県や金沢を擁する石川県を挙げる回答もありました。古都には上品でしっとりとした色気のある美人が多そう、との印象を持たれています。

(2)秋田県

・「秋田県ではないでしょうか。秋田美人っていうし」(30歳/金融・証券/専門職)

・「秋田美人。東北地方は色白な人が多いイメージなので、透き通った肌と美しさでやられると思う」(34歳/農林・水産/その他)

・「秋田や青森といった寒い地方の方かなと思います。寒い地方だったら、日本人らしい奥ゆかしさがあるんじゃないかなという偏見ですが、そう思いました」(36歳/その他/その他)

昔から「秋田美人」という言葉があるように、美人の産地としての評価は揺らがないようですね。回答の中には、東京と合わせて「流行の中心である東京。日照時間が短く美肌に仕上がりやすい秋田。秋田で生まれて東京で育つとなおさら」というものも。

(3)福岡県

・「福岡県。若者が多く人口が増えてきてるから。特に九州出身が多い」(25歳/その他/その他)

・「福岡県。若い女性が集まりやすい雰囲気があるから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

福岡県には、若者が集まりやすい空気があるとのこと。地域としてフレッシュで勢いがあれば、住む人も生き生きと輝いていそうです。

(4)東京都

・「東京。人口も多く、ファッションの先端だから」(38歳/建設・土木/技術職)

・「東京に多そう。そういうことが要求される環境だ」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「東京は、見られるのに慣れてるので洗練されてると思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

どんな特徴でも、人口の多いところなら該当者も多いのが自然ですが、それだけではありませんね。流行の中心で刺激し合い、人の目にさらされて鍛えられ、洗練されたオシャレな女性が増えることにつながっているのではないでしょうか。

(5)沖縄県

・「沖縄県、解放的なイメージがあるから」(39歳/電機/技術職)

・「沖縄県。南国なので色黒ではだけている印象」(38歳/不動産/営業職)

南国沖縄では、人の心も装いも大らかで開放的なイメージがありますね。明るく健康的な色気をかもし出す女性も多いかもしれません。

■まとめ

今回の調査では、東京都を挙げた回答がもっとも多かったものの、他県との差はあまりありませんでした。それぞれの地域に、それぞれの魅力をたたえた女性が暮らしているように思います。その中でも、古くから「秋田美人」を産する秋田県の存在は特別なのかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/佐上ひさ子)