結婚前に同棲したほうがいい? 約8割の男性の答えは……

写真拡大

あなたは同棲について、どのように感じていますか? 結婚前の同棲の有無については、人によって考え方がちがいます。今回は、男性が同棲についてどう思っているのか、アンケート調査を実施しました。意外な意見もたくさん出されましたよ。

Q.あなたは、結婚前に、彼女と同棲をしたほうがいいと思いますか?

「思う」……79.2%

「思わない」……20.8%

今回の調査では、結婚前に彼女と同棲をするべきだと思っている男性が約8割もいました。かなり多いと言えるかもしれません。それぞれどう考えているのか、詳しく聞いてみましょう。

<「思う」派の意見>

■生活習慣が合うかどうかを見極めたい

・「ある程度の生活リズムを把握しなくてはいけません。休みの日、1日中テレビ見ている人はイヤです」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「生理的に気になるところがわかるから、それが我慢できるなら」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「疲れているときの家での様子などが見られる」(28歳/学校・教育関連/その他)

どんな生活習慣なのかは、一緒に住んでみないとはっきりとはわからないものです。旅行などで数泊一緒にいるくらいなら、隠せてしまうからです。相手の悪い面も見た上で、それが自分にとって我慢できる程度のことなら、結婚への踏ん切りがつくかもしれません。

■家事のスキルをチェック

・「家事のスキルがわかるし、妥協できるかどうかもわかる」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

何も女性だけが家事をすると決まっているわけではありませんが、分担するにしても、どれくらい女性側に家事のスキルがあるか、知っておきたい男性もいるようです。お互いが得意な家事をそれぞれやることでうまく支え合えるとベストですよね。

■結婚前に価値観のちがいを確認したい

・「結婚をして一緒に住んでからギャップに気づくと遅いから」(34歳/商社・卸/営業職)

同棲必要派の男性にとっては、結婚してから別れるという状況を避けたい気持ちが強いようです。同棲期間をそんなに長くとらなくても、だいたいのことはわかってくるもの。結婚するにせよ別れるにせよ、相手の価値観を理解するもっとも適切な方法が同棲なのでしょう。

<「思わない」派の意見>

■同棲すると別れやすくなる

・「幻滅するのがだいたいのパターン」(29歳/情報・IT/技術職)

・「同棲してみて、イヤになったら困るから」(37歳/医療・福祉/専門職)

相手の女性が素の姿を隠していればいるほど、同棲してみてイヤになる確率が高くなります。男性も女性に対して夢を見すぎていることもあるでしょう。同棲して現実を見せられると、結婚せずに別れることのほうが多いと思ってしまう男性がいても仕方ありません。

■結婚を引き延ばすことになる

・「同棲するといつまでもそのままで、けじめがない感じがする」(39歳/その他/事務系専門職)

同棲の悪いところは、「一緒に住んでいるんだから、結婚する必要がない」と思ってしまうことでしょう。むしろ、同棲のほうがお互いに自由もあるし、結婚にお金をかけるのもばからしいとまで思うかも。そうなってしまえば、どちらかが本心では結婚を望んでいたとしても、引き延ばすことになってしまうのです。

■まとめ

結婚前の同棲に積極的な男性のほうが多いようですが、否定派の男性の意見にも大切なところがあります。また、結婚をメリット・デメリットだけで考える傾向も、同棲肯定派が多い背景にあるかもしれません。同棲をするかしないかはそのカップルが決めることですが、いざ同棲をするときには、ある程度の覚悟が必要になるでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年1月5日〜1月6日
調査人数:250人(22歳〜39歳の働く男性)