彼氏が勤めていたら「自慢したくなる企業」・6つ

写真拡大

もしもあなたの彼氏がこんな企業に勤めていたら? 思わずまわりに自慢してしまいたくなるような企業はどのようなものか、女性たちに尋ねてみました。

1.「グーグル」といった有名IT系企業

・「マイクロソフトやGoogleなどの外資系のIT企業」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「IT関係、頭が良さそうだから」(35歳/医療・福祉/専門職)

大手のIT系企業や、外資系のIT企業などは、頭がよく賢いエリートでなければ就職できないともいわれています。IT系企業にもいろいろありますが、こうした有名企業は自慢できると思っている女性も多いのではないでしょうか?

2.「トヨタ自動車」など大手自動車メーカー

・「大企業。トヨタ自動車などのメーカー」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「大手車メーカーや食料製造会社、大手銀行などみんなが名前を知っているところ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

大手の自動車メーカーであれば、大体誰もが耳にしたことがあるところばかりではないでしょうか? 勤めている部署にもよるかとは思いますが、大手自動車メーカーなどはお給料などもいいイメージがあるので、伝えやすく自慢しやすいかもしれません。

3.銀行

・「外資系投資銀行、大企業とか」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「銀行に勤めていたらなんかかっこよくて自慢できる」(30歳/医療・福祉/専門職)

銀行や証券会社など金融系企業は、なんとなくできる男性というイメージにもつながりやすく、企業名をいうだけでもわかるところが多いため、自慢しやすいという面があるのかもしれませんね。

4.外資系企業

・「外資系企業。視野が広そうだから」(35歳/その他/事務系専門職)

・「外資系企業、英語が話せなくても話せると思われる」(35歳/その他/その他)

一口に外資系企業といっても、業種や内容はさまざまです。しかし、外資というだけでグローバルな印象になり、カッコいいねと言われそうです。また、実際には英語がダメでもできそうだと勝手に印象付けられるようです。

5.誰もが知ってる大手企業

・「みんなが知っている大手企業。安定しているから」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「誰もが聞いてもわかる企業。自慢はあんまりしたくないけど、知っている企業であれば誇りは高いかも」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

職種やジャンルを問わず、誰もが聞けばわかるような企業であれば十分だという声もありました。実際、そうした大手企業には簡単に入社できるものではないかと思いますので、それなりに自慢できそうなのは確かでしょうね。

6.企業じゃないけど「公務員」

・「企業ではないんですが国家公務員」(31歳/その他/その他)

・「公務員など。公務員などは試験など難しく、安定している職業なので」(26歳/食品・飲料/その他)

国家公務員や地方公務員などは、安定していてお給料も良いというイメージが強いので、自慢できると思っている女性も少なくありません。とはいえ、職種はさまざまで非常に忙しいものもあるため、勤め先によって異なるのではないでしょうか?

■まとめ

実際、あまり彼氏が勤めている企業のことを自慢するような女性はいないのかもしれません。しかし、友人などに聞かれた際に、有名企業だったりするとなんとなく鼻が高いような気持ちにもなりますよね。どんな仕事であれ、努力して就職して一生懸命働いているのであれば、十分誇れるものだと思いますよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳〜35歳の未婚の社会人女性)