頭おかしいだろっ! 男性が「ブチ切れたくなる」女子の特徴・6つ

写真拡大

合コンや飲み会などで、その場の空気を読まずに自慢話ばかりするような男性は、あまり好かれませんよね。内心、そんな男性にブチ切れている女性も多いのでは? では男性が「ブチ切れたくなる」女性の特徴にはどんなものがあるのか、意見を聞いてみましょう。

(1)「おごられて当然」という態度

・「デートのときにお金を出すそぶりもない感じ」(36歳/情報・IT/営業職)

・「お金は男性が支払って当然と、自分を高く見ているプライド高いタイプ」(30歳/商社・卸/営業職)

「デート代は男性が払って当然」という態度の女性にブチ切れたくなる、という意見も見られました。おごりというのは相手の好意から来るものなので、それを当然と思うのはよくないですよね。

(2)いきなり機嫌が悪くなる

・「急に機嫌が悪くなるところ。意味が分からない」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「すぐに機嫌が悪くなって帰ってしまおうとする人にはブチ切れたくなる」(22歳/その他/その他)

男性ならではと言えそうなのが、いきなり機嫌が悪くなる女性にブチ切れたくなる、という意見です。女性からすると機嫌が悪くなる原因は明確にあるのですが、それを男性に分かってもらうのは難しそうですよね。

(3)自分のことを棚に上げる

・「とにかく、自分勝手で自分のことを棚にあげて人に対して失敗を責めたりする女性」(39歳/その他/その他)

・「自己中心的で他人批判しかしないくせに、自分の同じような性格については棚にあげる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

自己中心的な女性は同性からも嫌われますが、男性からもいい印象を持たれないようです。特に自分のことを棚に上げて人の悪口を言うのは、あまり褒められたことではないですよね。

(4)わがまますぎる

・「わがままがまかり通ると思っている人、人としてどうかと思うから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「すごいわがままなやつ! 例えば、食事は何でもいいと言いながら、こちらが中華に決めたら中華はイヤだとか言うやつ」(31歳/その他/その他)

多少のわがままなら許されても、その度合いがすぎるとブチ切れたくなる男性は多いよう。「何でもいい」と言いつつ、実際に決めたら文句を言うのは、人格を疑われてしまいそうですね。

(5)人の悪口を言う

・「陰で人の悪口を言う。最低だと思う」(38歳/建設・土木/技術職)

・「人の悪口を陰で言う、目の前では決して言わない」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

悪口を言う人は男女問わず嫌われますが、その人のいないところで言うのは余計にたちが悪いですよね。悪口を聞かされるほうもイヤな気持ちになるので、男性がブチ切れたくなる気持ちも分かります。

(6)公共の場でマナーが守れない

・「公共の場でのマナーが悪い。一人で行動できないくせに、複数でうるさく騒ぐ」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「ゴミを捨てたり、並んでいる順番を無視して追い抜いて行ったり、一般常識を守れない人」(27歳/医療・福祉/専門職)

複数で騒いだりゴミをポイ捨てしたりなど、公共の場でマナーが守れない女性は同性から見てもイヤですよね。特に電車を待っているときに、並んでいる人たちを無視して割り込むような行動は避けたいものです。

■まとめ

「ブチ切れたくなる」女性の特徴として、男性のみなさんからさまざまな意見が寄せられました。中には自分のことを棚に上げたり陰口を言ったりなど、同性から見てもブチ切れたくなるものも。ただ「いきなり機嫌が悪くなる」という特徴だけは、男女の間では決して分かり合うことができない大きな溝と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数400件(22歳〜39歳の働く男性)