もう、たまんねぇ! グッとくる「方言」6選

写真拡大

何かと話題な方言女子ですが、大人の男性にも好みの方言があったりするのでしょうか? どの方言で好きと言われてみたいか、社会人男性に尋ねてみました。たまには自分の地元の方言で、彼氏にこんな「好き」の表現をすると喜ばれそう?

■はんなりと奥ゆかしい、京都弁で好きと言われてみたい

・「京都弁。はんなり方言で言われてみたいという単純なる願望」(29歳/医療・福祉/その他)

・「京都弁。何となく、奥ゆかしさがありそうだから」(26歳/医療・福祉/専門職)

大人の男性の妄想心をくすぐるのが京都弁なのだそう。はんなりと奥ゆかしく、情緒があり、大人っぽい色気が感じられる方言ですよね。

■大阪弁でストレートに好きと言われてみたい

・「大阪弁で『めっちゃ好きやねん』って言われてみたい。テレビでよく聞くたび、いいなって思います」(30歳/その他/その他)

・「大阪弁。『すっきやねん』がかわいらしく、きゅんきゅんする」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

なぜか気持ちをストレートにぶつけられたように感じるのが、大阪弁の「好きやねん」。言わずにいられなかったその気持ちが、よく伝わってくる方言かも?

■かわいい博多弁で好きと言われてみたい

・「九州弁! 福岡弁で告白されたらたまらんね(笑)」(28歳/自動車関連/技術職)

・「博多弁。友人で博多弁を喋る女性がおり、かわいいと思ったから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性からかわいいと評判なのが博多弁をはじめとした九州の方言。語尾を伸ばす感じや「と?」で終わるところなど、なぜかあどけなさを感じるかわいい方言ですよね。

■秋田美人から秋田弁で告白されてみたい

・「秋田美人というから、秋田の言語で言われたい」(33歳/その他/その他)

・「秋田など東北の方言で言われてみたいです。発音がかわいらしいので」(25歳/その他/事務系専門職)

方言というよりも美人先行で人気があったのが、秋田弁での告白。東北の方言にはあまりなじみのない人も多そうですが、発音がとてもかわいらしいのだそう。

■広島弁の告白がかわいい!

・「広島弁。実際に『じゃけぇ』がすごくかわいいと思うから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「広島の『じゃけぇ』と言われたい。単純に広島が好きだから」(27歳/小売店/事務系専門職)

男らしいイメージのある広島弁ですが、女性が使うとなぜかかわいらしく聞こえますよね。気の強そうな感じがたまらない?

■関東の標準語がストレートで響く

・「関東の標準語でストレートに言われたいです」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「標準語が一番分かりやすくていいと思う」(33歳/その他/販売職・サービス系)

都会らしいスマートな告白が聞けそうなのが、やっぱり関東の標準語。ドラマの中のセリフのような、ロマンチックな告白が聞けそうです。

男性から人気があったのが、上記のような方言での告白。その地方に行かないとなかなか聞けない言葉ばかりですが、「一度言われてみたい……」なんて妄想が膨らむ言葉ですよね。たまには彼氏に地元の方言で、こんな愛情表現をしてみるのもいいかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件。25〜34歳の社会人男性)