初めてのおうちデートは、「自分の部屋」or「彼の部屋」どっちがいい?

写真拡大

「おうちデート」は、外でのデートではわからないお互いの一面を知ることができる大きなチャンス。だからこそ、初めてのおうちデートは2人の今後に大きな影響を与えかねないものなのです。ところで、その重要な初めてのおうちデート、女性たちは一体どちらの部屋でしたいと思っているのでしょうか?

Q.彼との初めてのおうちデートは、どちらの部屋がいいですか?

「自分の部屋」……18.5%
「彼の部屋」……81.5%

8割以上の女性が「彼の部屋がいい!!」と言っていますね。「自分の部屋がいい」という人は少数派です。では、どうしてその回答を選んだのか、詳しい理由を見てみましょう。

<「自分の部屋」派の意見>

■惚れ直させたい!!

・「料理とかおもてなしできるから自分の株が上がりそう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分の部屋でより好きになってしまうため」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

自分の部屋でたっぷりとおもてなしをしたら、彼が惚れ直してくれるかもしれませんよね。手料理を振る舞ったり、掃除ができたりするところを見せつけるチャンスです。

■落ち着くから

・「自分の部屋の方が落ち着けるので」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「相手の部屋だと、緊張しすぎる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

初めてのおうちデートでいきなり彼の部屋へ行ったら、緊張してしまう、という人ももちろんいるでしょう。初めては、自分のテリトリーで、落ち着いてしたいのかも。

■なんでもそろっているし

・「自分の部屋なら何かあっても大丈夫なので」(34歳/医療・福祉/専門職)

もし、彼の部屋でおうちデートをして、予定していなかったのにお泊りになったりするなど、不測の事態に陥ったとき、必要なものがなくて大変な思いをするかもしれませんからね。自分の家ならそんな心配はありません。

次に8割上の女性が選んだ「彼の部屋」派のコメントを見ていきましょう。

<「彼の部屋」派の意見>

■彼のことをもっと知りたい!!

・「相手のことをもっと知りたいから相手の部屋にいってみたい。相手の部屋の本棚を見て相手の興味あることを探るようにしている」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「相手のプライベートが垣間見られるから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼の部屋は、まさにプライベートの塊。そんな空間に足を踏み入れたら、彼のことをきっともっと深く知ることができますよね。

■先に彼の生活ぶりをチェック

・「自分の部屋より彼の部屋がキレイだったりしたら大変だから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自分の部屋に呼ぶ前に相手の生活を見ておきたいから」(24歳/学校・教育関連/その他)

万が一、彼の部屋の方がキレイだったり、家事が完璧にできていたりしたら、自分の部屋に招く前に、色々と準備をしておかないといけませんからね。心構えをするためにも、先に彼の暮らしぶりをチェックすれば、安心です。

■見せたくない

・「自分の部屋を見せるのに抵抗があるので」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分の部屋は恥ずかしいから、いきなりはいやだ」(34歳/建設・土木/販売職・サービス系)

部屋が汚かったり、そもそも彼とはいえ、他人を部屋にあげたくない、という人もいるでしょうからね。もっと親密にならないと、見せる気にならないのでしょう。

■まとめ

最初のおうちデートの印象が悪いと、今後の交際に影響を及ぼす可能性が大いにあります。初めてだからこそ、どちらの部屋に行くべきか慎重に検討し、あとから「失敗した……!」なんてことにならないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数123件(22〜34歳の働く女性)