ダウンロードできる「チェックシート」

写真拡大

最近、子ども用の健康サプリメントが増え、幼児の段階から買い与える親が多くなっているが、国立健康・栄養研究所情報センターは2017年1月7日、幼児の保護者向けリーフレットを作成しウェブサイト「幼児にサプリメントは必要ですか?」で公開した。

将来の子どもの食生活への影響を考え、幼児にサプリメントを与える前にチェックしたいポイントについて、「チェックシート」「漫画」「クイズ」の3バージョンで紹介している。

「チェックシート」「漫画」「クイズ」の3種類

同センターの発表資料によると、最近、「栄養バランスがよい」「脳の発達によい」「身長が伸びる」といった宣伝文句にひかれ、国内で6歳未満の幼児にサプリメントを与えている保護者は約8〜10%程度いると推定されるという。本当に幼児にそのサプリメントが必要なのかどうかを、3バージョンで紹介、それぞれウェブサイトからダウンロードし、A4版用紙両面で印刷できる。

たとえば、「チェックシート」版では、次の5つのポイントをあげている。

(1)幼児の健康にいいという情報は誰が出しているか?
(2)本当にあなたの子は栄養不足?
(3)通常の食品とサプリメント、どちらが安全?
(4)サプリメントのメリットとデメリットは?
(5)品質は大丈夫?