日産の特装車部門として、またスーパーGTでもおなじみのオーテックジャパン。
そのオーテックジャパンがオートサロンの会場のひとつである国際会議場に持ち込んだのが、マーチ ボレロ A30です。

1

このクルマはオーテックジャパン創立30周年を記念して、昨年限定30台で発売されたものになります。匠の手により組み込まれたエンジンや専用チューニングのサスペンションなどももちろん見どころですが、まず目に飛び込んで来るのは何と言っても迫力のあるフェンダーの造形でしょう。

フェンダーはノーマルのマーチより145mm拡大され、全幅は1,810mmとなります。職人の手作業で一台一台造り込まれるという、非常に手の掛かった逸品です。このフェンダーの大胆な加工で、普段街で見かける可愛らしいイメージのマーチとは一線を画す仕上がりとなっています。

フロントバンパー部は特に開発者のこだわりの強い部分ということで、グリルの位置決めは1cm単位で細かく調節したそうです。なかなか気づきにくい部分ですが、このこだわりはクルマ好きの心をくすぐります。

マフラーは、フジツボ製。センター出しデュアル仕様となっており、リアセクションのアクセントにも一役買っています。

インテリアは、フロントにレカロLX-F IM110を装備。リアシートもそれに合わせて、ステッチを変更しています。ノーマルとの変更点はエクステリアよりは少ないですが、ツボを押さえたドレスアップと言えるでしょう。

あまたある日産のモデルからマーチをベースにした理由は、誰もが手が届きやすいクルマで作りたかったからというスタッフの強い思いがあったからだそうです。残念ながら現在は販売を終了してしまいましたが、オーテックジャパンのホームページにて詳細が公開されています。会場ではクオカードなどが当たるアンケートも行われており、盛り上がりを見せていました。また「ご愛顧感謝キャンペーン」として、3月17日までオーテックオーナーを対象に特製ウォレットが毎月抽選30名にプレゼントされるイベントも行われていますので、是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

(山崎 利彦)

【関連リンク】
マーチ ボレロ A30
http://www.autech.co.jp/company/30th/a30/index.html

オーテックジャパン創立30周年記念 ご愛顧感謝キャンペーン
http://www.autech.co.jp/campaign/pre_201607/index.html

【東京オートサロン2017】たった30台のみ販売! ほとんどの人が見たことのないマーチ(http://clicccar.com/2017/01/15/436731/)