早く告れよ! 女子が「イライラする恋の駆け引き」6つ!

写真拡大

明らかに自分に気があるようなそぶりを見せているのに、なかなか態度をハッキリさせない男性もいますよね。あまりにももったいぶられると、好意を持っていても、気持ちがなえてしまうこともあるもの。正直、イライラする異性からされる恋愛の駆け引きについて、女性に打ち明けてもらいました。

■すぐに返信しない

・「LINEなどの連絡をあえてすぐ返さない方法。話が進まなくてイライラするから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「LINEやメールの返信をわざと遅くする行為。女じゃないんだから、そんな卑怯な手段を使わないでほしい」(33歳/生保・損保/専門職)

メールやLINEを送っているのに、わざとすぐに返信してこない男性もいますよね。駆け引きをしているつもりかもしれませんが、逆にイライラしてしまうこともあるのでは。

■こちらの出方を見る

・「なんとなく好きだけど、そっちがどうしてもと言うなら付き合ってあげてもいいよ〜みたいな雰囲気を醸し出されること。上から目線なのがいや」(33歳/不動産/専門職)
・「『好き好き』って言いながら結局『付き合おう』とは言わずにいて、こっちがどう出るのか試しているのかなと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

好きな気持ちはバレバレなのに、自分から積極的に行動できない男性を見るとイライラするもの。こちらがどう出るかを見計らっている時点で、男らしくないように感じますよね。

■誘ってこない

・「こちらから誘ってほしいのか、ヒマアピールはすごいのに誘ってこない人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「やたら予定を聞いてきてそれっきり、とか」(23歳/電機/事務系専門職)

休みの予定を聞いてくることはあっても、決して誘ってこない男性も中にはいるようです。自分から誘って断られたらどうしようと思うと、勇気が出ないのでしょうね。

■告白してこない

・「焦らしまくってなかなか好きと言わない人」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「告白しそうで、言ってこない、デートだけ」(33歳/学校・教育関連/専門職)

いつまで経っても気持ちを告白してこないと、相手の優柔不断さが見えて、イライラされてしまうこともあるようですね。

■他の女性の話をする

・「他の女性の話をチラチラされる」(29歳/生保・損保/専門職)
・「元カノの話をしたり、元カノを褒めるようなことを言うこと」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

ヤキモチを焼かせようと、他の女性の話をわざとしてくる男性もいるものです。自分の気持ちをまずはハッキリさせることが、大事なのではないでしょうか。

■連絡してこない

・「なかなか連絡がつかないように演出をするのはいや。焦らしているつもりなのがミエミエ。男がやるとちょっと女々しく見える」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「なぜか2週間あけてから連絡をよこす。『ちょっとあけたほうがドキドキするでしょ?』と言われたが、脈なしと見て別の男性に行くのがオチである」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あえて連絡をしないことで、相手の女性に心配をかけさせようとすることも。とはいえ、あまりにも期間が開きすぎてしまうと、他の男性に心変わりすることもありますよね。

■まとめ

恋愛において、多少の駆け引きは恋のスパイスになることもあるものです。でも行き過ぎた駆け引きになると、逆効果になってしまうことも考えられるもの。自分の気持ちは素直に相手に伝えるほうが、より良い結果を出せそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数138件(22〜34歳の働く女性)