結婚できない女性が「彼氏によく言うこと」4つ

写真拡大

「結婚したい!」という願望はありつつも、なかなか彼氏と結婚まで至らない女性も少なくないと思います。そして、彼女たちが結婚できない原因は、女性側にある場合も……。今回は「結婚できない女性が彼氏に言いがちなこと」をテーマに、男性たちの意見を募ってみました。

■お金の話

・「年収とか、お金の話ばかりしている」(37歳/農林・水産/その他)

・「収入のこと。お金を第1条件にしている人は結婚を2人のためのことではなく、自分のためだけのことに思えてしまう」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

将来のことを現実的に考えすぎて、彼の稼ぎについてあれこれ言っているようであれば、それはすぐにやめたほうがいいでしょう。男性たちは、お金目当てで結婚するのかと思ってしまうかもしれません。

■彼氏の悪い部分の指摘

・「悪い部分だけでいいところは言ってあげない」(26歳/その他/その他)

・「とにかく自分のことは置いておいて、彼氏の悪い点ばかり挙げる」(31歳/医療・福祉/専門職)

彼の欠点を改善してほしい気持ちは分かりますが、やりすぎはNG。たまには褒めることもしてあげないと、彼の心が遠くに行ってしまいそう。

■ひとりが気楽という発言

・「ひとりのほうが気が楽という女の子は無理そう」(38歳/小売店/営業職)

・「ひとりは楽でいいよぉ〜という発言」(37歳/建設・土木/営業職)

本当に結婚したいと思っているのなら、たとえ冗談でも「ひとりのままでいい」などは言わないほうが賢明。発言にぶれがあると、男性側もプロポーズしたくても安心してできなくなってしまうでしょう。

■結婚のプレッシャー

・「早く結婚しようとか男性を焦らすことを言う」(31歳/情報・IT/その他)

・「結婚してほしいということをほのめかす」(39歳/学校・教育関連/専門職)

彼がなかなかプロポーズをしてくれないからといって、責め立てるようなことをするのもあまりよくないようです。難しいですが、あまりプレッシャーを与えずに結婚を意識させるテクニックが必要なのかも。

■まとめ

彼氏がいるのにも関わらず、なかなか結婚できない女性は、自らの発言で首を絞めているのかもしれません。いつも彼にどんな言葉を投げかけているかを思い出し、問題があるようならば、少しずつ改善する努力をしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月27日〜12月29日
調査人数:121人(22〜39歳の男性)