デート中、男性が彼女の目を盗んで「こっそりする」こと4つ

写真拡大

待ちに待った恋人とのデート。楽しいはずなのに、実はこっそりとしていることがあるようです。彼氏がなんだか挙動不審だったり、不自然なことを言い出したりしたことはありませんか? ちょっとショックなこともありそうですが、男性に本音を聞いてみました。

(1)美人を目で追う

・「他の女性を観察しているとか。きれいな女には目が無い」(38歳/電機/営業職)

・「通りですれちがった美人を振り返る」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ミニスカートの女の子を目で追う」(32歳/医療・福祉/専門職)

各年代で見られた回答です。もうこれは男性のサガだと思うしかないのかも。自分の隣に彼女がいるにも関わらずなんですね。彼女の好き嫌いにも関係ないようです。

(2)スマホチェック

・「携帯を頻繁にみて株価のチェック」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「スマホのメッセージなどを確認している」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「支出管理。ディナーやランチの下調べ」(28歳/その他/事務系専門職)

忙しいビジネスマンの彼氏なら、デートの途中にスマホをチェックしても仕方ないかもしれませんが、彼女もあまりいい気持ちにはなりませんよね。実は、その場で次のデートプランを立てている男性もいるようです。前もって調べておいてほしいと思いますが……。こっそりするくらいなら、彼女と一緒にプランを立てたほうがいいのではないでしょうか?

(3)身だしなみチェック

・「自分の顔のチェックをしている。目ヤニや鼻の中のチェックなど」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「周りから服装や仕草などが場違いではないかどうかを、携帯をいじるふりをしながら常に意識している」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「鏡をこまめによく見るようにする」(24歳/その他/その他)

・「口臭チェック。外見はともかく、コレばかりはカノジョの横ではできん」(34歳/学校・教育関連/専門職)

身だしなみをこっそりチェックしているという男性も意外に多くいました。多分、そういう気持ちのある男性は、むしろキチンとしているのでは? でも、ショーウインドーなどで常に身だしなみをチェックしている男性には、ちょっと引く女性も多いと思います。

(4)変なそぶりを見せない

・「時間を気にしないように気を付ける」(27歳/自動車関連/技術職)

・「MAILやLINEをしている姿は見せない様にすると思います。退屈だと思わせないためです」(32歳/その他/その他)

頻繁に時計を見たり、スマホをチェックしていると何だが、一緒にいてもつまらないのではないかと彼女に思われそうなので、気を付けるという意見。このような気遣いはうれしいですよね。

■まとめ

「こそこそしないで何でも堂々とやる」という回答もたくさんあって、ちょっとほっとしていたら、「実は二股かけていてキープの女の子にこっそりラインを送ってる」なんていう回答もありました。デート中とはいえ、油断できない男性もいるようです。彼氏は大丈夫ですか?

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/岩崎弘美)