おえっ……! 女子がガマンできる車は「汚い」or「くさい」?

写真拡大

彼との楽しいドライブデートをするためには、車の中の環境もテンションを左右する大きな要因となります。環境がベストだったら、テンションもどんどん上がっていきますよね。逆に、環境が悪かったテンションは下がる一方。そこで、今回は女性たちにドライブデートの車内に関するこんな質問をしてみました。

Q.彼とのドライブデートで、あなたがガマンできるのはどちら?

「車内がくさい」……22.6%
「車内が汚い」……77.4%

「汚いことには耐えられるけど、くさいのは無理!!」という女性が大半のようですね。では、それぞれを耐えられる理由を、女性たちに教えてもらいましょう。

<「車内がくさい」派の意見>

■鼻がなれれば……

・「くささは鼻がなれればいいだけだから。車内が汚いとずっと肩に力が入りそうだから」(32歳/金融・証券/専門職)

多少の悪臭は、そのニオイをかぎ続けていれば、そのうちに鼻がマヒしてわからなくなりますからね。耐えていればだんだんと気にならなくなるはず。

■窓を開ければOK!

・「窓を開ければなんとかなると思うから」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「窓を開ければどうにでもなるから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

今の時期は窓の開けっぱなしはちょっとつらいものがありますが、気温がそこまで寒くないようなら、窓を開けてニオイを追い出しながらドライブすればいい話ですね。

■汚いのは無理!!

・「潔癖症だから汚いのはガマンできないから」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

潔癖症の人からしたら、汚い密室の中にい続けることなんて、拷問のようなものかもしれません。それだったら、ニオイだけの方がマシ、ということでしょうか。

では次に、7割以上の女性が選んだ「車内が汚い」派のコメントを見てみましょう。

<「車内が汚い」派の意見>

■片付ければいい

・「キレイにすれば済む話だからです」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「2人で片付けをしたらいいからです」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

車内があまりにも汚いのなら、デートの前に2人で片付ければ、快適な空間で出発できますね。その分、時間はロスしますが、汚い状態の中にい続けるよりはずっといいでしょう。

■見ない!!

・「見ないようにすれば、耐えられる。ニオイは、呼吸の度につらくなるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「見なければいいことだし、気にしないから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

汚い状況は見て見ぬふりをすることができますが、ニオイの場合は、そうはいきません。ずっと鼻をつまみながらデートをするわけにはいきませんからね……。

■車酔いしそう……

・「ニオイによっては車酔いしてしまう危険があるので」(34歳/医療・福祉/専門職)

悪臭によって、気持ちが悪くなってしまう人も少なくありません。そこに、車の揺れが加わったら、車酔いをしてしまうことは間違いないでしょう……。

■まとめ

くさい車内と汚い車内、どちらかを女性たちに選んでもらいましたが、みなさん、本音を言えば「どっちも勘弁して!」と思っているでしょうね……。誰だって、心から快適だと思える車内で、ドライブデートがしたいはずです。男性たちには、ぜひ、ドライブデートの前に、車内を隅から隅まで掃除をし、ニオイにも気を使って欲しいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数123件(22〜34歳の働く女性)