ありえねぇんだけどっ! 電車でドン引きした「女性のマナー違反」6選

写真拡大

電車内でついやってしまうこと、人によっていろいろありますよね。そこで電車内で見てドン引きした、女性のマナー・エチケット違反について社会人男性に教えてもらいました。うっかりこんなことをやっていないか、今一度自分をチェックしてみましょう!

■電車内で本気で化粧すること

・「必死になって化粧をしている姿。本気でみっともない」(32歳/その他/事務系専門職)

・「化粧を本気で始める。ちょっとならいいけど、ものすごく本気レベルでやってたので」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ささっと化粧直しをするくらいなら見過ごせても、男性から見て目に余るのが本腰で化粧をする女性の姿なのだそう。女性のこの行動はよく問題になりやすいですよね。

■荷物を座席スペースに置くこと

・「荷物を座席に置いて人が座れないようになっている」(33歳/その他/その他)

・「強いてあげるなら、座席のスペースにかばんを置くこと」(29歳/その他/技術職)

他人と共同で使うこと前提なのが座席スペース。隣に知らない人が座ることへの抵抗がある女性も多いかもしれませんが、やっぱりこれはマナー違反ですよね。

■電車内での椅子取りゲームにドン引き

・「電車のドアが開いた瞬間に横から割り込んできたおばちゃん」(31歳/建設・土木/技術職)

・「優先座席にダッシュで座りに行く人です」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「疲れているし座りたい!」という気持ちは分かるけれど、それは電車に乗る人全員がそうですよね。椅子取りゲームに躍起になっていると、ドン引きされるかも!?

■大声で話されるのは迷惑!

・「大声でバカみたいに話している、周りの空気を感じながら行動ができない人」(33歳/不動産/営業職)

・「大声で話しており、周りに迷惑をかける」(29歳/医療・福祉/専門職)

電車内での会話は周囲に筒抜けだと考えたほうがいいですよね。大声はもちろん耳に障りやすいですが、その内容がお下品だと周囲から冷たい目で見られることも……。

■きつい香水をつけてくるのはやめて!

・「化粧をする、きつい香水をつける。ニオイがひどいと迷惑」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「座って化粧をしだす。特に香水をつけ出す人は、周りのことを何も考えていないと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

香りの感じ方は人それぞれですがニオイが強い香水をつけるときは、周囲の迷惑にならないレベルかしっかりチェック。万人共通の「いいニオイ」はなかなかないものですよね。

■スカートなのに股を開いて座ること

・「スカートなのに股を開いてゲラゲラ笑っていること」(34歳/情報・IT/技術職)

・「足を広げてパンティーを見せている」(31歳/機械・精密機器/その他)

男性は喜ぶ(!?)ように見えるこの行動ですが、実は見ていてイヤな気持ちになる行動なのだそう。女性のはしたない姿は、見ていて気持ちがいいものではない?

電車内で過ごす時間は、オンとオフとのちょうど中間の時間帯。つい油断して、家で過ごしているときのような感覚で過ごしてしまうこともありますよね。家を出た瞬間から気持ちを切り替え、こんなマナー違反・エチケット違反だけはやらないようにしたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件。25〜34歳の社会人男性)