いいだろー♪ 他人に自慢できる「妻の職業」・6つ

写真拡大

結婚披露宴では、新郎新婦の略歴が紹介されます。もし奥さんになる人の職業が自慢できるようであれば、旦那さんも鼻が高いですよね。男性に、奥さんがこの職業だったら自慢できると思う仕事を聞いてみましょう。

1.弁護士

・「弁護士。自分が目指していたものなので自慢できそう」(35歳/自動車関連/技術職)

・「弁護士。かっこいいし、優秀な人に認めてもらえたことが自慢」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

弁護士は人気の職業ですね。高い知性を必要としますが、高収入というウワサ。また、窮地に陥った人を助けるという思いやりもありそうですね。そういった人物に愛されるとうれしいでしょう。

2.アナウンサー

・「アナウンサーやモデルなどの世の中でうらやましがられる人」(26歳/情報・IT/営業職)

・「アナウンサーとかだったら自慢できるかな」(31歳/ソフトウェア/技術職)

女性の花形職業といえばアナウンサー。全国ネットで毎日のようにテレビに出ているアナウンサーと結婚できれば、自慢できるどころかニュースになりますよね。いろいろな人にうらやましがられそうです。

3.看護師

・「看護師。人助けもできるから。体の続く限りがんばってもらいたい」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「看護師や教師であれば、人さまの役に立っているという部分でいい」(32歳/食品・飲料/営業職)

病気やけがの手当をする看護師。人の命に関わる大切な仕事ですし、何十年経ってもなくならない仕事でしょう。結婚相手が看護師なら、まわりのお年寄りからの評判もいいでしょうね。

4.キャビンアテンダント

・「キャビンアテンダントなどの海外を股にかける仕事」(35歳/金融・証券/専門職)

・「キャビンアテンダント。キレイだし英語もできるので」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

キャビンアテンダントも、古くから女性の花形職業ですね。乗客に案内や食事のサービスをするだけでなく、緊急時に速やかに乗客を避難させる訓練を受けている、とてもスキルのいる職業です。

5.医師

・「医師、薬剤師など。とても賢いから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「医師や薬剤師など収入が多いとかなり自慢できる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

医師の女性も少なくありません。女性であれば、病気の際に起きる女性特有の悩みもよく聞いてくれますよね。高い知性があるだけではなく、金銭面でも豊かそうなところが理想的かも。

6.公務員

・「公務員が一番だと思う。自慢できると思う」(25歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「公務員は安定しているので結婚相手がこの職業だったら、自慢できる」(34歳/情報・IT/技術職)

警察官や消防士、教師など、一口に公務員といっても多岐にわたります。共通点はというと、安定性でしょうか。国民や地域の人のために目下勤めているという真面目さも印象がいいですね。

■まとめ

職業に貴賤はないものの、つい人に自慢したくなってしまう仕事は存在しますよね。華やかであったり、人の命に関わる仕事をしている女性が結婚相手なら、自慢できると思う男性が多かったです。これらの意見をぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の未婚の社会人男性)