男子と女子とでは、さまざまなものの見方や考え方が違います。当然、女子から見た「モテる女子の特徴」と、男子から見たそれも違います。今回は、男子から見た「モテる女子の特徴」についてご紹介したいと思います。



1. すごく美人ではない女子


そもそも、美人かどうかというのは主観によるところが大きいわけですが、「モテている女子は、すごく美人というわけでもない」というのが、今回取材をさせていただいた男子たちの本音でした。

合コンや飲み会などで出会った美人さんと「しゃべってみたらイマイチだった」と言う男子もいます。だからその美人さんは、合コンの間の2時間だけモテているふうに見えたけど、じつはモテていない……ということになったりもします。
たった2時間、男子からチヤホヤされるために美人さんを目指しても、あまり意味がないですよね。

男子のストライクゾーンは女子よりも広い


男子は「美人ではなく、男好きする顔」が好きだったりします。テレビを見ていたら、美人さんの芸能人と男好きする顔の芸能人って、なんとなく見分けられる女子もいるかと思います。
見分けられなくてもきっと大丈夫です! 男子の「好みの顔」のストライクゾーンって、女子のそれより、めちゃめちゃ広いのです。だから、モテなくて悩んでいる女子は、まずは自分の顔のことで悩まないことです。あなたのお顔が好きと言ってくれる男子がきっといます。

2. ぽやんとしている女子


表向きしっかりしていそうな女子であっても、モテる女子は男子の前ではぽやんとした部分を見せているものです。それはなにも、モテている女子は男子の前で計算づくで、か弱いところを見せている……ということではありません。モテ女子が同性に見せる顔と男子に見せる顔って、自然と違う顔になったりするのです。
女子同士だと女の嫉妬などがあって見せることができない表情を、モテる女子は無意識のうちであったとしても、男子に見せているわけです。

男子のことを信頼しよう


モテている女子って、それなりに男子のことを信頼しているのではないかと思います。「男ってエッチなだけで、ガサツで、一緒にいたらイヤになる」……なんてことを、モテる女子は思っていないということです。うまく言えませんが、仲間とか友達とか……男子に対してそういう信頼がベースにあり、そのうえで「モテ」について考えているのが、モテる女子ではないでしょうか。

3. 料理ができない女子



モテる女子はそれなりに仕事ができて、しかも家事は完璧にこなす……こういう考え方は、きっと女子がモテる女子に対して抱いているものではないでしょうか。モテている女子と付き合ったことのある男子に聞いたところによると、「彼女は料理ができなかった(あるいは下手だった)」という意見が多かったです。

ステレオタイプな考え方を捨ててみて!


世の中にはステレオタイプってありますよね。「保育士さん=やさしい」とか「看護師さん=しっかり者」とか……。モテている女子は、お料理くらいできる……これも実態に即していないステレオタイプな考え方なのかもしれません。料理ができないとか、そういう「○○ができないからモテない」という考え方を捨ててみてはいかがでしょうか。

人はもちろん、生きるうえである程度努力するのが望ましいわけですが、結局のところ「あるもので勝負するしかない」わけです。就活のときだって、もっといろんなスキルを大学時代に磨いておけばよかったと思いつつ、結局持っているスキルで勝負して、その結果今の会社に入ったのではないですか?

4.どこかしらエッチが好きそうな女子


男子が言う「モテる女子の特徴」の最たるものは、「どこかしらエッチが好きそうに見える」というものでした。女子ご本人がエッチが好きかどうか、なんて関係ありません。男子が「この子、エッチが好きそう」と勘違いしてくれたら、それでモテるということです。

が、たいてい人って、自分が普段考えていることが顔に出ます。どれだけ別人のようにメイクをしたところで顔に出ます。だから、モテている女子はホントにエロい……こんなことを言っている男子もいました。エッチがホントに好きではない女子は、本気でモテたいと思っているのか、本当はそんなにモテなくてもいいと思っているのか……自分で自分の気持ちを振り返ってみてはいかがでしょうか。

「ふつうの女子」という言い方もちょっとひどいかもしれませんが、ふつうの女子だって、男子から見たら、十分「恋愛対象になっている」わけです。だから、「わたしはモテない」とあまり悩まないことです。いつも前を見て暮らしていたら、意外な男子があなたに好意を寄せていることを発見して、うれしくなることでしょう。
(ひとみしょう)