男性が「ペットを飼ってる未婚女性」に抱く印象・6つ

写真拡大

少なくない人が小さいころ金魚や鳥を飼っていたのではないでしょうか。大人になってもペットを飼っている人への印象は変わりますよね。男性が、未婚でペットを飼っている女性に抱く印象を調べました。

1.結婚できなさそう

・「ああこの人たぶん結婚できないなと思う」(26歳/情報・IT/営業職)

・「もう婚期を逃して半分あきらめている」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

未婚女性がペットを飼っていると結婚できないという説がまことしやかにウワサされていますよね。特に犬を飼うと婚期を逃すという話が有名です。身近にそういった女性はいませんか?

2.寂しがりやかも

・「寂しがりやだと思います。逆に言えば、落とせると思います」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「寂しいのだと感じる。毎日ペットに癒しを求めている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

未婚でいると家の中は自分一人です。寂しさを癒すためにペットを飼う人も多いでしょう。逆に言えばペットがいる=寂しがりやということで、未婚でペットを飼っている女性は落とせそうだと思う男性も。

3.動物が好きそう

・「寂しさがあって動物好きなイメージ」(28歳/自動車関連/技術職)

・「飼っている動物にもよるが、動物好きなんだと思う」(32歳/情報・IT/技術職)

ほかの理由はさておき、ただシンプルに動物が好きで飼っている人もいますよね。ペットを飼っている女性がたまたま未婚なだけで、ペットと結婚とは実は関係のない要素かもしれません。

4.かわいい!

・「とてもかわいらしいように見える」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「正直、かわいいなーと思います」(28歳/情報・IT/技術職)

子どもや動物が好きな女性を好む男性は多いですし、未婚の寂しさを癒すためにペットに愛情を注いでいる女性なのだとしたら、むしろいじらしいですよね。かわらしいという印象です。

5.人よりペットが大事そう

・「人よりペットのほうが大切なんだなと感じる」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ペットがかわいすぎて他はどうでもよいものと考える」(30歳/学校・教育関連/専門職)

統計調査によると、日本で飼われているペットの数は子どもの数を越えたのだとか。ペットを子どものようにかわいがっている未婚女性には、配偶者や子どもは不要なのかもしれません。

6.なんとも思わない

・「いいけど、それだけですかという感じです」(26歳/電機/技術職)

・「別に何も思わないしいいと思うかな」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

未婚でペットを飼っている女性について、特に称賛も非難もしない男性も。その人の事情はその人にしかわかりませんし、未婚というだけでペットについてあれこれ言う必要はないかもしれませんね。

■まとめ

未婚女性とペットの関係について考えてきました。女性は寂しさを癒すためにペットを飼い、婚期を逃すのだという人が多かったですね。しかし、男性と結婚するのは寂しさを癒すためだけではないですよね。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の未婚の社会人男性)