マジないわっ……! 女友達に「女出すなよ」と思う瞬間・5つ

写真拡大

普段は仲よくしている女同士の間でも、ふとした瞬間に、火花が飛び散ってしまうことがありますよね。特に女友達が、「女を見せた瞬間」にイラッとしてしまった経験はありませんか? なかなか率直には言えないけれど……女友達に対して「今、女を出すなよ!」と思ってしまう瞬間を聞いてみました。

■好みの男性の前で

・「いつもはそんな性格でないのに、好みの男性の前だと急に猫をかぶるぶりっ子がいて、女出すなよと思う女友達がいるから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「かっこいい男性を見るとしなを作る女友達がいて、男好きだよねとあきれてそう思ったことがあるから」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「いつもはサバサバしている女性が、好みの男性の前だと急に潮らしくなるので、女出すなよと思ったことがあったから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

好みの男性の前では、「より魅力的な自分」を見せたいと思うのは当然のことだと言えるでしょう。自然と行動がかわいらしくなってしまうことも、あるのかもしれませんね。あまりにもあからさまなぶりっ子だと……女同士のチェックが入ってしまうようです。

■仕事中に

・「仕事中は公私混同している感じがしていい気がしない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「仕事中に泣く人。仕事なんだから女使ってごまかすなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仕事の場では、男女平などにがんばりたいところですが、こんな女性がいるのも事実です。「これだから女は……!」なんて思われるのは、避けたいところ。仕事ですから、ぐっと我慢してほしいと思ってしまいます。

■上司に対して

・「会社の上司にばったり会ったとき、猫なで声で話してるのを見たとき。女使って媚び売ってると感じたから。会社では女出すのは卑怯だと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

職場では、あくまで「仕事」で評価されるべきなのに、「女」を出してアピールする人もいるよう。隣で見ていて、思わずギョッとしてしまうかも……!? 部下の仕事ぶりを適切に判断してくれる上司であることを、切に願います!

■力を使う場面で

・「キャンプでテントを張るとき。力仕事のときに女を出されると、手伝ってもらえないから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「みんな、力仕事をがんばっていて、か弱ぶられたらイライラする」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男性と比較して、女性に力がないのはあたりまえのこと。だからこそ、「みんなでがんばろう!」と思っているのに……なぜかひとりだけ「女」をアピールする友達がいたら、イラッとしてしまいます。「私、そういうの無理だから」なんて言われると、次は誘いたくなくなりますよね。

■私の彼氏です!

・「私の彼氏を紹介したときに、すごく媚を売っている友達がいて横取りしようとしていた。会ったときからタイプだと何度も言っていた」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「夫を紹介したとき、急にぶりっ子になったとき」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

私の彼氏や夫なのに……! 女性たちの心の声が聞こえてきそうです。なぜ友達が「女」を出すのか、まったく意味がわかりません。世の中には、「他人のモノほどよく見える」という略奪癖がある方もいますから、しっかり相手をけん制しておきましょう!

■まとめ

ふとした瞬間に「女」を出す友達に対してイラッとしてしまうこと、誰にでもあるかと思います。また自分自身も、周囲から冷たい目線を向けられないよう、注意する必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日〜2016年12月26日
調査人数:100人(22〜34歳の働く女性)