女性が、合コンで「絶対してはいけない会話」5選

写真拡大

合コンに積極的に参加していると、相手がどんな話をすれば喜ぶか、逆にドン引きしてしまうかがわかってきますよね。あまりにも相手が引くような話をして、つながる縁もつながらなかったら残念なもの。今回は、合コンで絶対してはいけない会話について、働く女性たちの意見をチェックしてみましょう。

■1.過去の恋愛話

・「過去の恋愛の話をしすぎるのはよくないと思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「過去の恋愛話を具体的に話す。特に未練が残っている言い方や、悪口ばかりの話はNGだと思う」(28歳/医療・福祉/その他)

昔の恋愛について、未練タラタラだったり、元カレを悪く言ったりすると、合コン相手は引いてしまうことが多いもの。今の出会いを大切にして、過去については最初ふせておいたほうがよさそうです。

■2.結婚の話

・「結婚についての考え方とか。重くなりそうだから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「結婚に向けての質問をズケズケとしない」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

合コンも婚活のひとつとして参加していれば、結婚について気になるのは当たり前かもしれません。ですが、全員が結婚相手を求めて合コンに来ているわけではないこともあるので、その場での結婚の話は少し重すぎるのかもしれませんね。

■3.年収の話

・「相手の年収を推し量るような言葉」(34歳/ソフトウェア/その他)

・「相手の年齢や給料について聞くこと」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「相手の年収やプライバシーを探りまくる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

初対面で年収を聞くような話をしてしまうと、男性としては、その女性はお金目当てというイメージになってしまうのではないでしょうか。せっかくの合コンの場でも、受け入れられない相手になってしまうかもしれません。

■4.悪口

・「悪口や愚痴などは話してはいけない」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「悪口、文句などマイナスな会話はダメ」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

他人の悪口など、ネガティブな会話は避けたほうがよさそうです。どうしても性格の悪い女性という風に捉えられてしまいがちですよね。

■5.下ネタ

・「下ネタ。初対面ではあまりしないほうがいい。空気を読めない人のレッテルが貼られるので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「下ネタ。下品なイメージを持たれそうだし、うまくかわす術を知らないのでそういう話題はしたくない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

女性の場合、下ネタはあまりするものではないですよね。特に初対面の相手だと、うまくはぐらかしたほうが印象はよくなりそうです。

■まとめ

合コンではほとんどの相手が初対面になりますよね。そのため、あまり重い話をすると、男性も引いてしまうのではないでしょうか。できるだけ、その場を楽しくすることを考えたほうがよさそう。ノリのいい明るい子と見られるほうが、その後の発展にも期待できそうですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日〜12月29日
調査人数:101人(22歳〜34歳の働く女性)