男性が「キスマークをつける理由」・6つ

写真拡大

恋人と一緒にいるときは、気分が盛り上がってキスへと発展することもありますよね。気持ちが昂ると、唇にキスだけでなく、その証を残したくなるときもあるのでは? そこで今回は、働く男性がキスマークをつける心理について、いろいろ調べてみました。

■彼氏持ちアピール

・「この子は彼氏がいるんだよっていうアピール」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「彼氏持ちってわかるための印みたいなもの」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

キスマークがあることで、特定の相手がいることをアピールできますよね。彼氏がいることの証ということになりそうです。

■独占欲

・「過剰な独占欲と相手への不安とかもまざって」(29歳/情報・IT/営業職)

・「独占欲で相手にキスマークを付ける。あとは、単にテンションが上がって強いキスになったとき」(35歳/機械・精密機器/技術職)

キスマークを付けること自体が、独占欲の表れということも。「こいつは俺の女だ!」という気持ちがあるのかもしれませんね。

■自分のものという証

・「自分のものだという証、首筋とかはちょっとしたいたずら」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分のものだという印。付け合うことによってお互いの気持ちが確認し合える」(39歳/自動車関連/その他)

キスマークは一度つけてしまうと、1週間くらいは残ってしまいますよね。彼女に自分というものを刻んでおくという、征服欲の表れで付けてしまうこともあるようです。

■愛情表現

・「好きであることを言い表したいのだと思う」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「愛情表現であり目に見える形で残しておきたいから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

自分の愛情を目に見える形で残しておきたいという思いが、キスマークにはあるようですね。他人に見られてどうこうではなく、自分のキスマークが残っているのを見てうれしい気持ちになるのかもしれません。

■浮気防止

・「浮気防止で、誰にも渡したくない気持ちが強いから」(36歳/情報・IT/営業職)

・「浮気をしないように保護するため」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

彼女の浮気を防ぐためにキスマークを残す男性もいるようですね。確かに、キスマークのついている女性を相手にする男性は少ないとは思いますが、彼の不安の表れということにもなりそう。

■マーキング

・「マーキング的な要素があるのかなと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「マーキング。ほかの異性に所有物だと思わせる」(35歳/自動車関連/営業職)

キスマークをマーキングと捉えている男性もいるようですね。確かに女性にキスマークがついていれば、その女性には彼氏がいるということがわかりますよね。

■まとめ

男性は、さまざまな理由で女性にキスマークを残しているようです。ただ残すなら、社会人として人の目につかないところにするのがマナー。彼の愛の証としてしばらくは残しておきたい気持ちはわかりますが、あまり人の目がふれない部分にとどめておくといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月22日〜2016年12月26日
調査人数:283人(22〜39歳の男性)