次期Apple Pencilは、iPad Proに磁石でくっつき、クリップでシャツのポケットなどにさせるようになるかも知れません。Appleが申請した特許から明らかになりました。

磁石内蔵でiPad Proに簡単装着か

2015年秋にiPad Proのアクセサリーとして発表されたApple Pencilですが、iPad Pro本体、そして同時に発表されたiPad Pro用Smart Keyboardにも、直接とりつけることはできません。
 
しかしAppleの特許に詳しいPatently Appleによると、現地時間1月12日に公開された特許申請書の一部に、Apple Pencilに磁石を内蔵させ、iPad Proなどに装着できるようにする、との表記があった模様です。
 
またApple Pencilに「クリップ」をつけ、普通のボールペンなどと同じように、シャツやジャケットのポケットにさせるようにするとも記されていたようです。

すでに他社がアクセサリーとして販売中

Apple Pencil マグネット Moxiware
 
実はこのアイディア、すでにサードパーティーが思いついていて、商品化もしています。MoxiwareのApple Pencil用スリープケース「Apple Pencil マグネット」(2,380円)は磁石を内蔵したケースで、Apple Pencilを入れればiPad Proのベゼル部分にぴたっとくっつけることができます。
 
ただしケースに入れることでペンに厚みがでてしまうため、Appleが直接Apple PencilをiPad Proに付着できるようにするなら、ユーザーに歓迎されるのは間違いないでしょう。
 
 
Source:Patently Apple
(lunatic)