男性が「興味のない女」には絶対聞かないこと6つ

写真拡大

異性と話をするときに、あまりにも興味を示して会話を広げると、相手を勘違いさせてしまうことがありそうですよね。相手が自分に好意を抱いている場合は、誤解させないように気をつけたいものです。そこで今回は、男性たちが「興味のない女」に絶対聞かないことを、こっそり教えてもらいました。

(1)プライベート

・「プライベートなことは絶対聞きません」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「プライベートには踏み込まないかも」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

プライベートに関することは、あまり踏み込んで聞かないほうがよさそうだと思っている男性が多数。女性側も「私に興味があるのかも!」とつい勘違いしてしまいますよね。

(2)過去の恋愛

・「過去の恋愛事情や現在の状況。まったく興味がない」(30歳/医療・福祉/技術職)

・「今までの恋愛事情」(38歳/学校・教育関連/その他)

これまでの過去の恋愛についても、実際に興味がないからという理由で聞かないのだとか。たしかに、好きな人の恋愛話は気になっても、それ以外の人の恋愛話はどうでもよく思えてしまうものです。

(3)休日の予定

・「休みの日の予定。聞いて聞き返されたら面倒だから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「休みの日には何をしているのか」(35歳/医療・福祉/専門職)

休日の予定を何気なく聞いてしまうと、「もしかしてデートに誘おうと思っているかも?」と相手に期待を抱かせてしまいます。勘違いされないためにも、休日の話題には触れないようにしたほうがいいのかもしれません。

(4)家族のこと

・「実家のことや家族のことなど。興味がないのでそこまで突っ込んだ話はしない」(27歳/農林・水産/営業職)

・「家族構成など」(31歳/その他/営業職)

話の流れで、家族構成を聞く機会もあるもの。あまりくわしく聞きすぎてしまうと、こちらも自分に気があるのではと思われてしまう恐れがあるかもしれません。興味のない相手に対して、男性は当然深い質問はしないようですね。

(5)好きなタイプ

・「好きなタイプ。まったく興味がないから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きな異性のタイプ。どうでもいいから」(31歳/自動車関連/技術職)

興味のない相手には、好きなタイプを聞くこともないようですね。どんなタイプが好みであっても、自分には関係ないと思っていることの表れでしょう。

(6)彼氏の有無

・「彼氏の有無。いてもいなくても関係ない。まあ、いないとは思っているけど」(37歳/小売店/技術職)

・「彼氏がいるか。興味持ってると思われるかもしれないから」(39歳/機械・精密機器/技術職)

彼氏がいるかどうかも、興味のない相手には聞くことがないようです。「どうせいないでしょ」と思っているなんて、ちょっとひどいかも!?

<まとめ>

興味のない相手には、徹底して何も聞かないようにしている男性も多いようですね。興味がないからこそ、聞くこともないかもしれませんが、それよりも相手から勘違いされてしまうことを恐れているのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月26日〜2016年12月27日
調査人数:379人(22〜39歳の男性)