がっかりだわ! 「物を知らないんだな」と男性に思った瞬間・6つ

写真拡大

誰もが知っているようなことを知らなかったり、非常識な行動がみられると、「あ、この人って物を知らないな」と思ってしまいそうです。今回は、そんな彼の言動に思い当たる女性に、伺ってみました。

1.そんな問題も解けないの?

・「クイズ番組を一緒に見ていて、おバカタレントよりおバカな発言をしているとき」(35歳/その他/その他)

・「クイズなど見ていても全然答えがわからないとき」(25歳/学校・教育関連/専門職)

これくらい、小学生でも答えられるのでは?と思うほど簡単なクイズ問題に正解できなかったり、おバカな回答をしてしまうのを目の当たりにすると、この人って本当に何も知らないのでは?と思ってしまうようです。

2.ニュース見てないの?

・「トップニュースでやっている内容をデートで話したら『何それ?』と言われ、物を知らないと感じて幻滅した」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「すごく有名な人の訃報や結婚など、新聞までは読んでいなくてもTVのニュースやネットニュースを見ていれば分かることを知らなかったとき」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

今流行の事柄や、注目されていることなどを含めて、トップニュースに上るような話題に疎い男性なども、意外と何も知らないんだなと思ってしまうようです。とはいえ、ゴシップ情報などは一切見ないという人もいるので、一概には言えないかもしれません。

3.常識なさすぎ!

・「一般常識や自分が知ってることを知らないと物を知らないなと思います」(30歳/自動車関連/その他)

・「自分が常識だと思っていたことを知らなかったとき」(29歳/情報・IT/技術職)

一般常識であるようなことを知らなかったり、知っていてしかるべきことを知らずにいても平気な顔をしているような男性に対しては、あれ?と思う女性も多いようです。もちろん、自分の知っていることが必ずしも一般常識であるとは限らないので、ここは念のため確認が必要でしょう。

4.食事のマナー悪すぎ!

・「食事のマナーとか食べ物のこと知らない」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「食事のマナーが悪いとき。お箸をきちんと持てない人とか、恥ずかしくないのか疑問です」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

お箸の使い方が悪い男性や、器の扱い方など、食事のマナーを知らない男性は、この人何も知らないんだなとあきれられてしまうようです。中には難しい食事マナーなどもありますが、最低限恥ずかしくない程度のマナーは身につけておいてほしいものですよね。

5.なんて言葉遣い……

・「言葉遣いがなっていなかったり、冠婚葬祭などでマナーがなっていなかったら」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「目上の人に対して敬語を使えていないとき。マナーがなっていないとき」(29歳/その他/販売職・サービス系)

目上の人に対して正しい言葉遣いができていなかったり、乱暴な物言いをするような男性は、ちょっと恥ずかしいなと思ってしまいそうです。難しい言葉は知らなくても良いかとは思いますが、せめて相手に失礼のないような言葉遣いは知っておいてほしいですよね。

6.この先、生きていけるの?

・「生活のうえで必要なことを全く知らない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「揚げ物をしたとき、フライパンを持っていたら、水を入れてきてビックリした。料理したことないんだなと思った」(28歳/その他/その他)

学校などでは教えてもらえないようなことでも、意外と知らないと恥ずかしい思いをしてしまうのが生活の上での常識です。お米を洗剤で洗ってしまったりするような料理のことや家事のことなどいろいろありますよね。こうしたことは、実家暮らしだと意外と知らないという男性も多いようです。

■まとめ

付き合っている彼氏には、恥ずかしくない程度の知識や常識は持っていてほしいと願うものです。特に、ほかの人と接する際に相手を不快にさせてしまうようなことは避けたいと思うものではないでしょうか? 特別賢くある必要はなくとも、せめて一般的なマナーや常識は知っておいてほしいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳〜35歳の未婚の社会人女性)