1月18日に放送される新型クイズ「クイズ!ボンバーワン 秀才?凡人?おバカ?有名人常識SP」
有名人総勢20名が4チームに分かれ、常識クイズで真剣バトルを繰り広げる。
司会は石坂浩二と田村淳(ロンドンブーツ1号2号)。

見どころはチーム編成



各チームが秀才〜凡人〜おバカで構成されている。
秀才席は点数が少なく、おバカ席には点数が多いシステム。


分かっていても答えられない。
点数ルールによる葛藤が見どころだ。

石坂浩二&田村淳「とんでもない答えが」



収録後、司会の石坂浩二と田村淳(ロンドンブーツ1号2号)の囲み取材が行われた。

ー今回お二人で司会ということでしたがいかがでしたか?

田村淳 僕は工業高校出身なんで、問題出題してるんですけど意外と俺わかってないのが多い。
でも石坂さんに振ると正解以上の答えが返ってくるんで、解説してくれるし、で、ものすごい難しい問題もその奥のことを知ってるんで石坂さんの知識を聞いてるだけでも為になる番組だなと思いました。
すごく頼りにさせていただきました。
石坂浩二 いやいやいや…。

ー石坂さんはいかがでしたか?

石坂 やっぱりねぇ、最初にプロデューサーの方が言われていたように、これトークショーでもあるので。やっぱりさすがですよね、人からいろんな話を引き出すというのがね。
淳 イヤイヤイヤイヤ。
石坂 ベテランの方も多いし、それぞれが自分のキャラクターを持ってるじゃないですか。そこをどうブチ壊すかってのは勝負だと思うんですがその辺うまいなぁって思いましたよ。
今日だいぶ(佐藤)B作も変わったと思うし。イメージがねぇ。
淳 そうですねぇ!あとラサールさんをブチ壊せたのが良かったですよね(笑)。

ー今回特番ですけども、このクイズ番組の見どころは

淳 おバカの人でも活躍できる場所があるっていうのを、ルールで皆さんの能力をこう平均化してるっていうのはこの番組の見どころかなぁと思います。
賢い人がよりプレッシャーを感じるんで、答えて当たり前みたいな空気感でやる番組は賢い人はしんどいだろうなーと思いました。
石坂 早押しだけだと押した人しか声が聞こえないみたいな。キャラクター的にも伝わってこないっていうのがありますけど、そうじゃないので、とんでもない答えも聞けるので(笑)。
僕はとんでもない答えが一番やっぱり楽しみで、今日やってたんですけども。
随所にとんでもない答えがあちこちから上がって。
淳 飛び交ってましたね(笑)。

ー特にどの方が面白かったですか?

石坂 B作さんの壊れ方ってのはね、彼とは結構いろんな芝居やったんですがあんな壊れちゃったのかなぁ。
淳 あはははは。
石坂 武田鉄矢さんは武田鉄矢さんで彼のキャラクターを保とうとは努力してたんですけれども、段々じじ臭くなってきちゃって(笑)、勝手に老けるなよって感じでしたけども。
あとはそうですねぇ、岡井千聖さんにしても近藤千尋さんにしても素晴らしいと思います、独特なキャラで。
淳 うん!


「クイズ!ボンバーワン 秀才?凡人?おバカ?有名人常識SP」

TBS系 2017年1月18日(水)19:00〜20:54
【出演】
★司会
石坂浩二
田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 
★解答者
泉谷しげる・佐藤B作・武田鉄矢・ラサール石井・鈴木貴博(経済エンタテナー・経営戦略コンサルタント)・松村雄基・川上麻衣子・伊藤かずえ・岡田圭右(ますだおかだ)・東貴博・大久保佳代子(オアシズ)・松嶋桃(プロ雀士)・ゆいP(おかずクラブ)・槙野智章(プロサッカー選手(Jリーグ・浦和レッドダイヤモンズ所属)日本代表)・近藤千尋・桜雪(仮面女子・アリス十番)・朝日奈央(元アイドリング!!!)・岡井千聖(℃-ute)・佐野ひなこ・ユーキ(超特急)※年齢順

(イラストと文/小西りえこ)