幸せになれる! 「モテない男」と結婚するメリット6つ

写真拡大

女性にモテないということは敬遠される理由があるから。わざわざ、そういう男性を選ぶという人はあまりいなさそうですが、考えようによってはモテない男を選んで結婚することのメリットもあるかも。今回は、女性が思う「モテない男と結婚するメリット」について聞いてみました。

■穏やかな結婚生活を送れる

・「相手に過度な期待をしないので平穏な家庭になる」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「嫉妬しなくてすむし不安にならない」(26歳/生保・損保/専門職)

女性にモテない男は、女性慣れもしていないので女性を喜ばせるようなことをするだろうという期待もない。期待値が低いだけにちょっとしたことでも喜べるという点では、幸せな家庭になるかもしれませんね。

■浮気の心配がない

・「女性に言い寄られる確率が低いこと。浮気の心配をしなくてよさそうなのがいい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「浮気の心配がないこと。変な心配をしなくてすむから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ほかの女性から言い寄られる心配もないので浮気の心配をせずにすむというのは、モテない男と結婚する大きなメリット。少しくらい帰りが遅くなってもヤキモチを妬いてイライラすることもなさそうですね。

■家族や妻を優先してくれる

・「結婚したあと家族のために尽くしてくれそう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ある程度こちらを優先して幸せにしてくれそう」(28歳/金融・証券/営業職)

モテない男にとってはようやく結婚できたという気持ちがありそうで、その分家族への愛情は強そう。仕事や自分の時間よりも家族を優先することを考えてくれそうですね。

■自分のことだけを考えてくれる

・「自分のことを大切にしてくれそうだと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとり占めすることができる。満足できそう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

今まで、女性に振り向いてもらえなかったモテない男にようやく巡ってきた縁。自分のものになってくれた妻に対しては一途な愛情を注いでくれるという期待もできそうですね。

■余計な出費がない

・「ほかの女性にお金をつぎ込む心配がない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「不倫をしない。外でお金をかけないので、支出も少なくて済む」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性にモテることを諦めていそうなので、モテようとしてムダなお金を使うこともないし、そのおかげで家計にも余裕ができるかも。浮気まではいかなくても女遊びにお金を使われるのは困りますよね。

■優位に立てる

・「自分が優位に立てる」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「浮気の心配がないので、美容にこだわらなくてもフラれないだろうし、楽でいられるところがメリットだと思う」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分が年齢とともに老けこんでいっても、多少お洒落に手を抜いても嫌いになられることはない。モテない男と結婚すれば、毎日の生活が気楽で、精神的なストレスは感じないかもしれませんね。

■まとめ

モテない男のモテない理由が何なのかにもよりますが、ほかの女性には受け入れられないけれど、自分はOKというのならモテない男と結婚するメリットはかなりありそうですよね。結婚生活で心配な浮気や家庭を顧みないという不安がないだけで、生活にもゆとりができそう。モテる男も魅力的でしょうが、モテない男は「モテない」という魅力があるとも言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月15日〜2017年1月4日
調査人数:101人(22〜34歳の社会人女性)