え、払わないの? 女子が「ドライブデートのガソリン代問題」に思うこと!

写真拡大

男性とドライブデートをする際、車を出してもらうことも少なくありませんよね。そんなときあなたは、ガソリン代を支払いますか? 今回はそんな、ドライブデートにかかるガソリン代に関する意識について、女性を中心に調査を行ってみました。

Q.ドライブデートでのガソリン代はどうしたい?

男性が持つ 61.6%
割り勘にする 36.0%
女性が持つ 2.4%

調査の結果では、男性がガソリン代を持つという回答が多い形となりました。割り勘もありのようですが、女性が持つという意見にはほとんど賛同されている方はいないようですね。それぞれ、意見もみていきましょう。

<ガソリン代は男性が持つべきだという意見>

■ガソリン代を請求するのはケチな印象を持つ

・「車を出したほうが払えばいいと思う。わざわざ請求するのはケチなイメージ」(28歳/その他/クリエイティブ職)
・「ドライブのガソリンくらいは請求しなくてもいいと思う。請求するとケチだと感じる」(33歳/医療・福祉/専門職)

ドライブデートのたびに、それを細かく精算して請求するのもケチくさくてなんだかイヤだと感じる女性がほとんどのようです。距離やドライブの回数などにもよるかと思いますが、せめてガソリン代くらいは、車の持ち主の負担で対応してほしいと思うようですね。

■ガソリン代を支払わない代わりに食事代などでカバーする

・「ガソリン代は彼で、サービスエリアの軽食などは彼女が出せばいい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「その分カフェやご飯代を女性が払うとかでいいと思う。ガソリンをきっちり割り勘にすると気持ち悪い」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ガソリン代などを別途出すよりは、食事代を払うなどしてバランスを取ったほうがスマートだという意見もありました。まったく出さないのは気が引けるので、他のことで支払う形を取るということですね。

■そもそもガソリン代の精算って難しくありませんか?

・「一緒にいるときに給油したならともかく、それ以外の場合は清算が難しいから」(27歳/その他/その他)

出先でガソリンを給油することもあれば、もともと入っている場合だってありますよね。そのときによってガソリンのリッター代金も変動するので、きっちりとガソリン代を精算するのは、現実的ではないとの意見もありました。

<割り勘派の方の意見>

■運転してくれる変わりやお礼として支払うのは当然

・「運転してくれてどこかに連れていってくれるなら、その分半分は払いたいと思う」(26歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「短距離であればいいが、長距離であれば割り勘か食事くらい出したほうがいいと思う。運転もしてもらうわけだし……」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

車を出してもらって、かつ運転までしてもらっているのだから、ガソリン代を出すのは当然だとの意見もありました。きっちり割り勘というところまではいかないかもしれませんが、ある程度は出したほうがいいと思っている女性もいるようです。

■あとあとのトラブルを避けるためにも……

・「運転するほうと乗せてもらうほうが両方出すほうが丸く収まりそうだから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「男性が持つというのもありだと思うが、割り勘のほうが気軽でいい」(31歳/医療・福祉/専門職)

ガソリン代を毎回負担してもらっていると、何かのときにもめたりトラブルになったりすると分が悪いと感じる女性もいるようです。お互いの関係でバランスを保つためにも、割り勘なりちゃんと支払っておいたほうが気持ち的にも楽だという方もいました。

<ガソリン代は女性が持つべきだという意見>

■車代や運転代として女性が払ってもいいのでは?

・「車を出してもらっているのであれば、必要だと思う」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ずっと男性に運転してもらってるなら女性が支払えばいいと思う。2人とも運転してるなら割り勘でいいと思う」(29歳/その他/販売職・サービス系)

運転や車の準備など、男性側にかかる負担は少なからずありますよね。女性側はその負担がない分、ガソリン代を支払う形をとってもいいのでは?との意見もありました。金額にもよりますよね。

■まとめ

デートの際には、男性が用意した車で終日運転までもお願いするというケースはよくあることだと思います。めったにドライブデートをしないのであれば、あまりガソリン代については悩まなくてもよさそうですが、月に何回もとなると男性の負担もその分大きなものになってしまうでしょう。アンケートの結果としては、ガソリン代は男性持ちでよいとの答えが多くなりましたが、どちらにせよ、思いやりの気持ちが大切だといえそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数164件(22〜34歳の働く女性)