画像引用元:Nintendo みまもり Switch 紹介映像 - YouTube 以下、同じ

3月3日(金)に発売予定の『Nintendo Switch』には、親がスマホから子供のプレイをチェックできるアプリ『みまもり Switch』が提供されることが分かりました。

みまもり Switchは親が安心して子供にゲームをさせるためのアプリで、子供のプレイ時間やプレイタイトルのチェック、ソフトの年齢制限や機能の制限などができます。

これにより、親の外出中に子供が隠れてゲームをプレイしてもNintendo Switchであればバレてしまいます。こ、こどものテキだ〜。

1日にあそぶ時間を設定できる

みまもり Switchでは、子供が1日にゲームを遊べる時間の設定ができます。


制限した時間をすぎると、ゲームプレイ画面にアラームが表示されます。


このアラーム機能により、ゲームに夢中になって制限時間がすぎたことに気づかないという事態を防げます。

強制的にソフトの中断も可能

アラームが表示されてもゲームをやめない子に対しては、アプリ側からソフトの中断が可能です。


【ソフトを中断する】をONにすると・・・


家で遊んでいる子供のゲームが中断します。


1日に遊べる時間は曜日ごとに設定可能

この1日に遊べる時間は曜日ごとに15分単位で設定できます。


これにより平日は1時間、土日は数時間といった感じにプレイ時間を変動させられます。


遊んだゲームのチェックもできる

また、毎月子供がよく遊んだゲームも分かります。


実際にどのゲームに子供が夢中になっているのか分かるため、親子の会話に役立ちます。


年齢的な機能制限もサポート

そのほか【制限レベル】メニューを選ぶと


CEROに応じたゲームソフトの年齢制限や


ネットでのトラブルにありがちなコミュニケーション機能の制限もできます。


自分の子供時代にこんなアプリがあったらと思うと恐ろしいですが、親目線になって考えるとこういうのはとてもありがたいです。

お子さんが「Nintendo Switch欲しい」と言っているご家庭は利用してみましょう!
→ Nintendo みまもり Switch | Nintendo Switch|Nintendo