さすがにヤベェっ! 彼女が知らないとドン引きする「一般常識」6つ

写真拡大

デートに行ったときに恋人が常識のない行動を取ると、恥ずかしい思いをしてしまいます。発言によってはまさかそんなことも知らなかったの? と驚かれてしまうこともありそう……。そこで今回は、彼女が知らなくてドン引きした「一般常識」について、男性の本音を打ち明けてもらいました。

(1)漢字の読み書きができない

・「漢字が書けない、読めないとドン引き」(38歳/建設・土木/技術職)

・「何の漢字だか忘れたが、けっこう簡単な漢字が読めなかった。でも、かわいいとも思えた」(39歳/自動車関連/その他)

最近はパソコンの普及によって文章を書くことも少なくなり、漢字が書けない人もたくさんいるのかもしれませんね。ですが、「読めない」のはさすがに男性たちもドン引き!? 一般教養として、ある程度の漢字に対する知識は持っておきたいものです。

(2)食事のマナーが悪い

・「食べるときに、音を立てるのが当然と思っていた。ドン引きした」(32歳/情報・IT/技術職)

・「食事のマナーは育ちを疑ってしまう」(36歳/機械・精密機器/技術職)

食事のマナーは、今までの積み重ねですよね。マナーの悪さは、どうしても育ちの悪さとして見られてしまいます。できるだけ早く直しておきたいところです。

(3)総理大臣の名前を知らない

・「総理の名前を答えられない」(37歳/情報・IT/技術職)

・「総理大臣の名前」(37歳/情報・IT/営業職)

報道番組や新聞を見ていれば、現在の総理大臣の名前くらいは覚えていて当然。さすがに、自国の首相を知らないというのは問題がありそうです。

(4)電車の乗り方がわからない

・「電車の乗り換えができない。どうやって遠出するか心配になる」(23歳/自動車関連/技術職)

・「電車の乗り方や切符の買い方がわからなかったとき」(34歳/商社・卸/営業職)

普段から電車の利用がなければ、乗り方がわからないということもあるかもしれません。ですが、それも幼いうちだけ。さすがに大人で電車に乗れないのは恥ずかしいですよね。

(5)料理の知識がない

・「料理の知識が乏しかったとき、ややがっかりした」(36歳/その他/その他)

・「料理を全然しない彼女が”だし”というものをまったく知らなかったこと」(26歳/通信/販売職・サービス系)

簡単な料理であれば、小学校の授業でも習うのではないでしょうか。しかし、それ以降まったく料理の経験がなければ、知識がないのも当然なのでしょう。

(6)時事問題に疎い

・「新聞を読まないので、時事的な話題がまったくわかっていない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「日本の情勢」(37歳/農林・水産/その他)

社会人ともなれば、多少の時事問題くらいは頭に入れておかなければなりませんよね。せめて自分が仕事でかかわる分野の知識くらいは得ていたほうがよさそうです。

<まとめ>

社会人でも一般常識がまったくない女性がいる様子。一般常識は身につけておいて損はありません。自信がなければ、今からでも、最低限の知識を身に着ける努力ができるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月21日〜2016年12月22日
調査人数:384人(22〜39歳の男性)