1

ついに発売日やローンチタイトルなどが明らかになった任天堂の次世代ハード「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」。本体には2つのJoy-Conと呼ばれる専用コントローラーがついており、2つで1つのコントローラーとしてゲームをプレイしたり、2つを2人でわけてゲームを楽しんだりができるようになっています。そんなJoy-Conの性能を思う存分引き出せそうなゲームが「ARMS」で、自分がゲームの中のキャラクターになったかのように体を動かして操作する格闘スポーツゲームになっているとのことで、実際にプレイするとどんな感じになるのか体験してきました。

ARMS|Nintendo Switchソフト|Nintendo

https://www.nintendo.co.jp/software/switch/arms/index.html

ARMSの体験会場にやってきました。ゲームは1プレイもしくは2プレイができます。



ゲームで遊ぶ際は、左右のJoy-Conを以下のように両手で握るように持ち、ストラップを手首に回します。



初めてのプレイになるのでチュートリアルを体験したあと、実際のバトルを楽しめるようになっていました。



ARMSで特に大切なのは、Joy-Conの握り方。以下のようにストラップをつけてJoy-Conを握るのですが、握る際は「『いいね』のように握って下さい」とアドバイスされました。



以下のようにJoy-Conを垂直に立てるように握るのがポイントです。



そして攻撃はJoy-Conを握った手を前に突き出すだけでOK。つまり、現実世界でパンチを繰り出すとゲームの中のキャラクターもパンチを繰り出すわけです。



その他の操作方法は以下の通り。キャラクターの移動やパンチ、ガードはJoy-Conを動かして行うことができるので、かなり直感的な操作が可能。ただし、ダッシュやジャンプ、必殺技の「ラッシュ」発動などはボタンを押す必要があるので最初は慣れが必要です。



バトル時は以下のように左右の拳に装備する武器を選べるようになっています。



実際にバトルすると以下のムービーのような感じで、左右に握ったJoy-Conを動かしながらパンチや投げを繰り出します。操作に慣れていないとガード方法を忘れたりジャンプボタンを忘れたりと思うようにキャラクターを動かせないことがありますが、慣れるとより高度な駆け引きができるようになりそうです。

Nintendo Switchの格ゲー「ARMS」をプレイするとこんな感じ - YouTube

ARMSでは「ラッシュ」という必殺技があり、これを使って一気に大ダメージを与えることも可能。ラッシュを発動するとどんな感じなるのかは以下のムービーを見るとわかります。

必殺の「ラッシュ」発動で大量のパンチを繰り出す - YouTube

「このゲームは1プレイよりも2プレイの方が確実に盛りあがる!」ということで2プレイも行ってみました。



こんな感じで2人で並んでパンチしたりガードしたりして遊ぶことになります。



実際に2プレイでARMSを楽しんでいる様子は以下のムービーで見られます。

Nintendo Switchの格ゲー「ARMS」を2プレイするt - YouTube

初めての人でもわかりやすい直感的な操作と、多彩なテクニックがあるので慣れれば慣れるほどより高度な駆け引きが楽しめそうな格闘スポーツゲーム「ARMS」は、2017年春発売予定です。