「男運がない」が口癖の女性に対する厳しい男性意見

写真拡大



「私男運がなくってさ〜」が口癖の女性っていますよね。たしかに彼女たちの話を聞いているとヒサンな恋愛が多く、「大変だったんだな…」と同情してしまいがち。でも男性の立場からすると、「男運がない女性」ってどのように映るのでしょうか。そこで今回は「『男運がない』が口癖の女性にたいして男性が思っていること」について20代男性にリサーチしてみました。

■1.単純にかわいそう

「元カレにお金とられたとか、束縛がひどかったとか言う話を聞くと単純にかわいそうだなって思う。」(24歳/損保)

明らかに元カレ側が悪いと判断できる場合は、男性も「かわいそうだな…」と女性の味方になってくれるようです。ただ、好きな女性から「実は元カレにセフレにされていた」などの生々しい話は聞きたくないとの意見も。男運がない理由をベラベラとしゃべるのはやめたほうが良さそうですね。

■2.男のせいにするな!

「『前の彼氏は本当に潔癖症で〜。私ってマジ男運ないよね〜』と話している女子がいた。でも俺からするとその子はかなりガサツでいい加減…。彼が潔癖症なんじゃなくて、あなたがテキトーすぎるんじゃないの?って思いました。」(25歳/IT関係)

女性同士だからこそお互いの気持ちがよくわかるように、男性もどちらかというと彼や元カレの立場に感情移入してしまうそう。そのため、たとえ本当に男運がなかったとしても、「男のせいにばかりするなよ!」と思われてしまうようです。それに「恋人は自分を映す鏡」なんて言いますよね。そもそも男運がないのではなく、いまの自分には彼が同等のレベルだったのかもしれません。彼のせいばかりにするのではなく、自分がステップアップする必要がありそうですね。

■3.付き合ったら大変そうだな…

「元カレの話をいつまでもグチグチ言っている女子は苦手…。付き合ったら全部男のせいにされそう。」(28歳/整体師)

「運が悪かった」とグチっている時点で、「私には何の非もなかった」と言っているようなもの。でもカップルがダメになるのには、お互いにそれなりの理由があるはずです。自分の欠点を認めようとせず全てを彼のせいにしているようでは、男性だって引いてしまいますよね。「彼にもダメなところがあったけれど、そうさせてしまった自分にも落ち度がある」と考えたほうが、次の恋愛にも生かせるはずですよ。

■4.いままで何人と付き合ってきたんだろう…

「合コンで『男運がないエピソード』を披露している女性がいたけれど、ふと『どんだけの男と付き合ってるんだよ!』と疑問に思ってしまった…。」(21歳/大学生)

たしかに「え!?本当にそんなことってあるの!?」と言いたくなるようなダメ男ネタをたくさん持っている女性っていますよね。このような話は女子会ウケはするかもしれませんが、男性からは敬遠されがち。「一体何人の男と付き合ってきたんだろう…」なんて変な憶測をされかねません。いままでの男性の影は封印しておいたほうが、恋愛には有利に働きますよ。

■おわりに

「男運がない」と周りに公言しすぎていると、軽い女や面倒くさい女認定されてしまう恐れが。元カレのことは心の中に留めておきつつ、新しく出会った人とイチから恋をはじめるようにしましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(藤田富/モデル)(泉三郎/カメラマン)