「バストトップの毛」を処理する? 衝撃の結果に……!?

写真拡大

女性の身だしなみとして、欠かせないのが「ムダ毛処理」です。冬は夏よりも手を抜きがちですが、思わぬ瞬間に恥ずかしい思いをしないためにも細かいところまで気を抜きたくありませんよね。女性として、「ここは、処理するべき?」と悩みがちなのがバストトップですが、イマドキの女性たちは、どれくらい処理しているのでしょうか。気になる点をリサーチしました。

Q.バストトップの毛を処理しますか?

「する」……45.0%

「しない」……55.0%

ムダ毛に厳しい女性たちですが、バストトップに関しては「処理しない」方のほうが多いことがわかりました。する理由、しない理由、それぞれの女性たちの声を紹介していきます。

<バストトップの毛を処理する女性たちの意見>

■気になります

・「気が向いたときにする。ふと見てみるとけっこう毛が生えてる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ナイーブなところなので処理したくないけど、そこに毛が生えているのを見つけられたら恥ずかしい」(28歳/医療・福祉/専門職)

誰かと比較するのも難しい部位ですが、ムダ毛が気になる女性にとっては、「処理せざるをえない」というのがホンネなのでしょう。「本当はしたくない」という気持ちも、ひしひしと伝わってきます。女心は複雑ですよね。

■目立つ毛が……!

・「硬い毛は抜く。女として終わらないように」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「太い毛が生えていたら気になるので」(26歳/医療・福祉/専門職)

産毛ではなく、明らかに硬い毛や濃い毛が生えてきてしまった場合、処理せざるを得ないでしょう。たとえ一本であっても、インパクトは抜群! こまめなチェックが必要です。

■みんなの処理方法は?

・「脱毛サロンで手入れしているけどすぐ伸びる」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「毛を剃る機械を使って剃ることが多い」(24歳/医療・福祉/専門職)

処理している派で気になるのは、「みんなはいったい、どんな方法なの?」という点です。肌に負担をかければトラブルになってしまう可能性も……。できるだけ負担が小さく、自分に合う方法を見つけるのがオススメです。

<バストトップの毛を処理しない女性たちの意見>

■気になりません!

・「そんなに生えていないので処理しない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分は処理が必要だと思うほど生えてないが、処理してる人はどんだけ生えてるんだろうと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

薄い産毛程度であれば、バストトップの毛が気にならないことも多いものです。皮膚が敏感な部位でもありますから、自然のままでOKなら、それがベストです。

■不安……

・「逆に増えると聞くから触らない」(25歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「肌荒れしやすいのであえて処理はしないようにしている」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

ムダ毛処理に興味はあるものの……デメリットが気になる女性も少なくないよう。「処理すると目立つようになる!」という話を聞くと、このままにしておいたほうがいいのでは……? なんて気持ちになってしまいます。

■見られませんから

・「人目に付かないので処理する必要性を感じない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「めんどうくさいし、誰も見ていないと思うから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

ムダ毛処理の手間が省ける分、楽そうですが、単純に「うらやましい!」とは思えないかも!? いつそんな機会がやってくるとも限りませんから、油断しすぎは危険かもしれませんよ。

■まとめ

バストトップはムダ毛処理しないという女性が多数派となりましたが、だからといって安心するのは禁物です。まずは自分自身のバストトップの状態を、確認するところからはじめてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日〜2016年12月26日
調査人数:100人(22〜34歳の働く女性)