恐怖しかない……。「モラハラしそうな男」の特徴・5つ

写真拡大

モラルハラスメントをしてくる男性、いわゆる「モラハラ男」。職場などにこういう男性がいる、という人も少なくないと思います。普段、モラハラ男を目の当たりにしている女性たちに、モラハラをしそうな男性の特徴について、お話を聞いてみました。

■コンプレックスがある

・「学歴コンプレックスなど、何らかのコンプレックスを持っている男性。自分に自信がない人ほど、他人を卑下することで自分のプライドを保とうとするから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「プライドが高いのに自分に自信のない人」(33歳/その他/その他)

自分に確固たる自信が持てず、コンプレックスを抱えている人ほど、周囲の人を貶めて、自分が優位に立とうとするのかもしれません。いい迷惑ですね……。

■監視している

・「常に何かを監視してる。誰かの落ち度やミスを待ってる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「姑みたいに人を監視し、文句を言いまくるやつ」(22歳/その他/その他)

相手の落ち度がある部分を見つけ出し、責め立ててやろう、と画策しているのか、そういうことが自然になってしまっているのか……どちらにせよ、いい気はしませんね。

■自信過剰

・「俺様なタイプで、自分が一番だと思っている人。女性が何か言ったら怒りそう」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分に根拠がない過度な自信がある人。こちらの気持ちを考えなさそうなので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自信がなくて、コンプレックスを抱いている人も問題ありですが、自信過剰すぎる男性も大いに問題あり。自信がありすぎて、自分以外の人を尊重する気持ちがなくなるのかもしれません。

■店員さんへの態度

・「店員さんへの態度が悪い人」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

まともな常識がある人ならば、客の立場になったとしても、横柄な態度はとらないでしょう。モラルに問題があるからこそ、横柄な態度を取り、店員さんにつらく当たるのかもしれません。

■外面がいい

・「外面がいい人。外でのうっぷんを家庭で晴らすため」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「外面が異様にいい人。オンオフが激しいので要注意。経験談」(34歳/その他/その他)

いつでも善人というわけではなく、外面だけがいい人もまた、モラハラを働きがち。ストレスが溜まって、そばにいる人に対してだけ、攻撃的なふるまいをするのかもしれません。

■まとめ

モラハラをされると、心が疲弊したり、傷ついたりしてしまいます。自分の心を守るためには、モラハラをする人と距離を置くのが一番の予防策。「危なそうだな」と思ったら、迷わずその人から離れましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月22日〜2016年12月23日
調査人数:358人(22〜34歳の働く女性)