「このご意見番にギモン!」ランキング。オリラジ中田よりウーマン村本が上位

写真拡大

 ワイドショーや情報番組で、芸能人・有名人がニュースについてコメンテーターとして発言することは多々ありますよね。

 でも、思わずテレビに「それ違うでしょ!」とツッコんでしまうようなコメントをするご意見番ってけっこう居るものです。ともすればネット炎上にも成りかねない事態も……。

 そこで今回、女子SPA!では「微妙だなと感じるコメンテーター」をリサーチ! 30代の女性200人から「この人のコメントどうなの?」「微妙だな」など、ちょっとズレてるご意見番を挙げてもらいました!
 
================
「このご意見番どうなの?」「微妙だな」と感じる有名人といえば? (複数回答)

10位 上沼恵美子 14%
9位 フィフィ 16%
8位 中田敦彦(オリエンタルラジオ) 17%
7位 坂上忍 18%
6位 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) 18.5%
5位 宮根誠司 19.5%
4位 梅沢富美男 20%
================

 8位にランクインしたのが、最近ご意見番として活躍目覚ましいオリエンタルラジオの中田。週刊文春にベッキーの手紙が掲載された時には「あざとく感じる」とコメントして、雨上がり決死隊・宮迫博之が別番組で反論するなど先輩芸人を巻き込む炎上となりました。

 高樹沙耶容疑者が大麻所持で逮捕された事件では、「7年前に千葉で同じような生活をしていた高樹さんのロケに行ったんですけど、やっぱりその時からちょっと怪しいなとは思ってました」とコメント。さすがパーフェクトヒューマンの中田あっちゃん、7年前から何でもお見通し!?

 テレビというよりはSNSご意見番といった方が正しいようなウーマン村本が6位。年末にはノンスタイル井上の当て逃げ事件を擁護するような投稿をし、あわや炎上に。また、自分のツイッターアカウント名@WRHMURAMOTOを省略して@WRと掲載したことで、まったく関係のないアカウントの持ち主である外国人に、リプライが殺到するという騒ぎも起こしています。
 4位の梅沢富美男は、今どきの若者へのエッジの効いたコメントが話題になり、近頃ではご意見番としてすっかり顔になりました。

 ただ、セクハラすれすれの発言は危険すぎ! 性的暴行容疑で逮捕された高畑裕太を、以前に番組内でフッたとことがある橋本マナミに向かって「お前が一番悪い」「高畑にもヤラせておけば」とつまらない冗談を言うなど、ネット炎上に繋がることも多いようです。

 さて、気になる上位3名は?

◆3位 テリー伊藤 20.5%

 数々のニュース番組でコメンテーターを務めるテリー伊藤。9年間レギュラーをつとめた『スッキリ!!』(日本テレビ系)の降板も、主観が暴走気味の発言のせいだという説もあります。とはいえ現在も、『スッキリ!!』の裏番組である『白熱ライブ ビビット』(TBS系)の曜日レギュラーとして、相変わらず飛ばしたコメントでお元気な様子。

 これまでも、「医者は努力していない」、女性の陣痛に「大袈裟じゃないか」、また女児監禁事件について、加害者がアニメ・ビデオの中の世界と現実を混同した等、ネット炎上ヒストリーに名前を刻んでいます。2017年もネットが燃えること確実!?

◆2位 太田光(爆笑問題) 22%

 2位にランクインしたのは、歯に衣きせぬ発言で人気のお笑い芸人である爆笑問題・太田光。特に有名人への中傷コメントを書き込むネットクレーマーに対し「2ちゃんねる潰しゃいいんだよ」と批判するなど、その激しさに賛否両論。

 最近ではネットライターの辛口お笑い批評に対して、自身のラジオ番組で怒りの反論を繰り返し行っています。このネットライターが1月に初のテレビ出演をしたところ、空気を読めない発言を連発し、出演者の指原莉乃に「コワイ」と引かれる結果に。どっちもどっち?!

◆1位 デヴィ夫人 30%

 芸能界のご意見番として長年君臨し続けているデヴィ夫人が堂々の第1位! ベッキーのゲス不倫騒動の際に、当初から「ベッキーよ純愛を貫け!」とベッキーを擁護し、ゲス川谷の夫人(現在は離婚)を逆に批判。これに対し、ネットでは大炎上。

「絶対おかしいだろ」「一般人とは考え方が違う」などの意見も多かったようですが、まあ大統領夫人だった人なのでそりゃ一般人とは考え方がちがいますよね。暴走ツイ廃のトランプ次期大統領とは話が合いそうですが…。もう少し庶民に寄ってください、夫人!

※【調査概要】
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2016年12月22日〜12月24日
有効回答者数:30代女性200名

<TEXT/もちづき千代子>