「あきらめ」と聞くとネガティブなイメージをもってしまいがちですが、ときには新しい道を拓くキッカケとなることもあります。
今回は、新しい自分に出会うために今年あきらめたいことをまとめてみました。

やらなきゃ! の義務感

やらなきゃいけないコトが山ほどありすぎて、遠くが見えなくなってしまうコトありますよね。今年は「なにがなんでもやらなきゃ!」「この仕事終わらせなきゃ!」モードから脱出してみては?
新しい自分に出会うためにはときに義務感を振り払う勇気も必要です。毎日に追われている自分から脱却するコトは新しい自分と出会うチャンスをつくってくれるはずです。

彼氏や夫への期待

彼氏や夫に期待すればするほど、がっかりの数が増えてしまうコトがあります。他人への過度な期待は失望や怒りを招くことは少なくなりません。もう他人には期待せず、自分自身に期待する! これこそが今年新しい自分に出会うための秘訣かもしれません。

頑張りすぎちゃう自分

何事も努力が大切ですが、「もっともっと」と自分の限界以上を求めていてはいつか壊れてしまいます。今日一日できるだけのことをやったのだから、それで十分だと毎晩自分自身を褒めることも大切。頑張りすぎちゃう自分をあきらめた瞬間、2017年がもっと楽しくなりそうな予感。

過去への未練

「今思えばああしておけば……」なんてたられば話をしても現実は変わりません。過去への未練をあきらめに変えて開きなる度胸も大切です。きっぱりとあきらめる潔さが新しい道を開いてくれることもあります。

頼りがいのある人間になろうとすること

まわりの期待に応えようとしてばかりいると自分自身を見失ってしまうのがオチ。どんなにがんばっても人間、器量のサイズは変えられません。器量を大きく見せようとする前にまずは疲れた自分を癒して自己管理をすることが大切。

彼氏や夫と価値観を共有

カップルの別れの原因となりやすい「価値観の相違」。かといって、彼氏や他人と価値観を合わせ過ぎてしまえば自分自身を見失ってしまう原因にもなってしまいます。大切なのは価値観の共有ではなくて、お互いの価値観を理解する姿勢。どんなに愛し合っていても価値観が違うこともあります。無理に相手に合わせるのではなく、違う意見にも耳を傾けてお互いの歩み寄る姿勢を見せることが大切です。

理想の自分

理想の自分をあきらめるのは、新しい自分に出会うためにとても大切なこと。理想の自分を追いかけてばかりいると、知らないうちに自己否定に走ってしまい、ありのままの自分を認めてあげるコトができなくなってしまいます。理想の自分になることはあきらめることと、目標をあきらめることは違います。まずはありのままの自分を受け止めて上で目標に向かうことで新しい道が拓けてくるはずです。