うれしい派は約●割! 彼からの「飲み会のあとのLINE」に思うこと!

写真拡大

飲み会のあとに彼からメールが届くことがありますよね。遅い時間に届くことになってしまうので、チョッピリ複雑な気持ちになることも……他の人はどう思っているんでしょうか? そこで、働く女性のみなさんに正直な気持ちを聞いてみました。

Q.彼が飲み会のあとに送ってくるLINE・メールをどう思いますか?

・連絡が来てうれしい……41.9%
・何も思わない……33.1%
・正直、ウザイ……25.0%

連絡が来てうれしいと思う方が、41.9%になりました。それでは、それぞれの意見をお聞きしてみることにしましょう。

<「連絡が来てうれしい」と答えた人の意見>

■自分のことを思ってくれているから

・「気にかけてくれているのがうれしいと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分のこと考えているのかと思うとうれしいので」(29歳/医療・福祉/専門職)

遅い時間になっても、連絡をしてきてくれるのは、彼女のことを思っている証拠なのでしょうね。彼からのメールをみて幸せな気分に包まれて眠りにつけば、きっと素敵な夢をみることができるでしょう。

■安否確認できるから

・「無事に帰れたなどの、安否確認ができるから歓迎」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「安心するので、うれしいと思う」(26歳/生保・損保/営業職)

飲み会なので、酔っぱらってしまっていることもありますよね。彼から飲み会が終わって無事に家に着いたというメールをもらえば、ホッとして安心できるので、心配症な人には必要ですね。

■楽しい内容ならOK

・「内容にもよるけど楽しそうなメールならうれしい」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

夜寝る前に、愚痴っぽいメールはイヤですけど、楽しかった飲み会の話ならこちらも楽しい気分になりますので、もらってうれしくなりそうです。返信するときも、楽しくて良かったねって言えますからね。

<「特に何も思わない」と答えた人の意見>

・「来るのはなんとも思わないが、自分も強要されるのは面倒」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「頻繁でしつこくなければ特に何も思わない」(34歳/金融・証券/営業職)

メールが来れば読むけれども、返信するかどうかはそのときの状況次第ということなのでしょうか? 疲れていることもありますし、そろそろ寝ようかと思っている場合もありますから、仕方ありませんよね。

<「正直、ウザイ」と答えた人の意見>

■普段とちがうから面倒

・「酔っぱらうと変な絡み方をしてくるのでイヤだ」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「酔っぱらっていて、テンションがちがうのでついていけない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

まれに酒癖の悪い人とか、とてもテンションが高くなっている人とかいますよね。シラフの状態で酔っぱらいの相手をするのが、疲れることってよくありますので、面倒だと思う気持ちもとてもよくわかります。

■返信するのが面倒

・「疲れて早く寝たいので、返信するのが面倒だから」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分がマメではないので、返事をするのもめんどくさい。勝手に楽しんでてよと思う」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

おそらく、メールが届くのはそろそろ寝ようかと思っている時間でしょうから、返信するのって面倒ですよね。無事に帰宅したことのお知らせメールとして、広い心でお休みのひと言だけ送信してみてはいかがでしょうか?

■まとめ

飲み会のあとのメールは、遅い時間に届いてしまいますので、受け止め方は人によってかなり開きがあるようです。疲れていて、あまりウェルカムでないときは安否確認メール程度と思ってみるのが良いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数124件(22〜34歳の働く女性)