オリエンタルラジオ・中田敦彦

写真拡大

13日放送の「爆報!THE フライデー」(TBS系)で、オリエンタルラジオ中田敦彦がヒゲを剃った意外な理由を、相方の藤森慎吾が明かした。

番組では「オリラジ藤森の母…認知症の姑を介護」と題し、「老老介護」をテーマに藤森家に密着した。VTRでは、藤森の母・美代子さんが、認知症を発症したという姑の介護に苦悩していた。藤森の父・清武さんは単身赴任で海外に住んでいるため、美代子さんひとりで介護をしているという。

今回、藤森は実家に帰省、清武さんも帰国し、深刻化した家族の問題に取り組んだ。その中で藤森は、清武さんと居酒屋に訪れ、ふたりきりで話し合うことに。しかし、お互いよそよそしい接し方で、重い空気が漂ってしまう。

そこで清武さんは「あっちゃん(中田は)、いつからヒゲない?」と藤森に質問した。藤森によると、2015年末から2016年ごろに剃ったそうだが、きっかけはテリー伊藤の発言だという。中田はその時期、テリー伊藤から「朝の番組をやるなら、剃ったほうがいいよ」と助言を受けていたのだとか。

藤森は「今まで誰に言われても剃らなかったのに、テリーさんに言われたらすぐ剃った」「(テリーさんの言うことは)聞くのよ」とバラして、清武さんの笑いを誘っていた。

【関連記事】
「PERFECT HUMAN」振り付け秘話 あのポーズは中田敦彦が考案
オリラジ・藤森慎吾の「嫌いな番組」と「関係を持ったスタッフ」が明らかに
オリエンタルラジオの中田敦彦がトレンディエンジェルとの確執を弁明