プロ直伝!ストレス解消&引き締めヒップを作るエクサを公開

写真拡大

誰にでも多かれ少なかれある、ストレス。そんな、ストレスをそのまま溜め込んでしまうと、徐々に心にゆとりがなくなってきて、笑顔でいられなくなるだけでなく、健康・美容に影響することも……。

ストレスはためこまないことが大切ですが、仕事や家のことでそんなヒマない!という方も多いのでは?

そこで今回は、プロの運動指導者である筆者が、すきま時間でできる気分をスカッとさせるのにおすすめな簡単エクササイズをご紹介します。毎日続ければヒップアップも期待できます!

■簡単エクササイズ「バック・キックエクササイズ」

(1)四つんばいの姿勢からひじを曲げ、ひじから下の腕を床につけて両手のひらを合わせます。これが基本姿勢となります。エクササイズ中はこの姿勢が崩れないよう意識してください。

次に、片足を股関節の付け根から後方にキックするように斜め後ろ方向へ真っ直ぐ伸ばしていきます。大きく息を吐きながら、思いきり斜め上方向に蹴るイメージです。

このとき、お尻と太ももの後ろがキュッと締まることを意識しながら行いましょう。

(2)伸ばした足を上体のほうへ再び戻していきます。息を吸いながら、ひざがへそあたりまでくるように戻します。上体姿勢を保ち、お尻と太ももの後ろの筋肉が十分にストレッチしているのを意識しながら上体のほうへ引き付けていくのがポイントです。

足は下げずに片足ずつ行いましょう。左右各15回ずつ行います。

バックキック

■さらに強度をアップしたい!という方は・・・上級者向け「ダイナミック・スイングキック」

もっとお尻に効かせたい!という方は、足を戻すときに胸のほうまで引き寄せていきます。このとき、息を吸いながら上体を少し丸めるように、お腹をぐーっと縮めて引き寄せます。

バックキック2

いかがでしたか? 今回は、すきま時間でできる気分をスカッとさせるのにおすすめな簡単エクササイズでした。イライラして眠れない夜にもちょっとその場でワンキック!ダイナミックに足をスイングしているうちに気分もスカッとしてくることでしょう。

ただし、くれぐれも後ろに人がいないことを確認下さいね! 気分がスカッとする上に、美尻になってしまうというご褒美つきですよ。

【画像】

※ Kseniia Perminova / Shutterstock

【筆者略歴】

小川りょう

25年のキャリアを持つ健康づくり指導者。外資系ホテルトレーナーを経て独立。エビデンスに基づく情報提供と、現場経験で培った指導スキルで、成人〜後期高齢者に至るまで対応、幅広い世代の顧客を持つ。気取らない人柄と自然体の指導が特徴。コンセプトは健康寿命の延伸であり、足腰運動スクワットの専門家。早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士号。著書に「ココロ・カラダ塾」(幻冬舎ルネッサンス)。