これはヤバっ……奥手な男性が「毎晩してること」4つ

写真拡大

最近では草食男子という言葉もありますが、恋愛に対して消極的な奥手男性も多いですよね。女性としては、好きな男性といい感じになったら、できれば男性に告白してほしいもの。恋愛に奥手な男性たちが、毎晩していることはあるのでしょうか? 男性に聞いてみました。

(1)ひとりで妄想している

・「好きな子を思い浮かべて妄想! 告白の練習や付き合ってからのことを」(31歳/その他/その他)

・「実際には行動しないのに変な妄想をしている」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「脳内反省会をして、結局自分がダメという結論に至る」(30歳/自動車関連/技術職)

現実にターゲットとなる対象が存在する場合の妄想は、相手を自由に操れるので楽しそうですね。実際にはそんな大胆な行動はとても取れないという奥手男性だって、妄想の世界ならなんでもできそうです。

(2)恋愛に関する情報を集める

・「情報誌などを読んで、いろいろ参考にする」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「勝手なイメージですが恋愛本を買って勉強したりネットで恋愛の仕方やイメージトレーニング等行っていそう」(26歳/その他/その他)

・「ドラマを見て恋愛を勉強している」(35歳/医療・福祉/専門職)

表向きは奥手でも、実は情報収集をしていてその時に備えているかもしれないのではという意見もありました。情報に振り回されてしまうと、より現実から離れてしまいそうです。

(3)友人に話を聞いてもらう

・「気の合う同性や異性とネガティヴな恋愛相談」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「奥手なひとというのは意外とほんとうは人と話したがっているひとが多いと思うので、リアルの友達ではないネットやSNSでの友達とずっとチャットなどしてそう」(36歳/その他/その他)

奥手な男性はリアルな会話は苦手でも、顔が見えないネットやSNSならば、コンタクトできるので、むしろ積極的に参加しているかもしれないという意見です。確かに実は寂しがりやという男性もいるかもしれませんね。

(4)自分の世界へ浸る

・「奥手な男性はインドア派の趣味が多い印象があるので読書・ゲーム・テレビ・ネットあたりのどれか1つは好きという感じする」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「ネット。現実とは違う世界に没頭しているから奥手になる」(35歳/情報・IT/技術職)

・「萌え系アニメを見ているかゲームをやっていそう。現実逃避してそうな気がするから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

実際は分かりませんが、奥手な男性は恋愛だけに消極的なだけでなく、現実からも逃げているネガティブなイメージがあるようです。アニメやゲームが好きなだけな男性もいるのではないかと思います。

■まとめ

奥手な男性たちは、リアルな現実世界から逃避して、自分の理想の世界で妄想しているという意見が多くありましたが、けっこう楽しいのではないかと思います。ただし、あくまでもそれは現実ではないとうことを認識しておかないと、理想ばかり追ってしまって、現実の生活についていけなくなってしまうかもしれません。実生活に結びつくようなことならなおよしですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/岩崎弘美)