こ、殺されるっ……! 女子が思う「運転が下手な男」の特徴6つ

写真拡大

彼とのドライブデート、思わず相手の運転が気になってしまう女性は多いかもしれませんね。自分の運転がうまいと自覚している女性なら、ついイラッとしてしまうこともありそうです。では、女性たちが思う「運転が下手な男」の特徴とは? 本音をぶっちゃけてもらいました。

(1)ブレーキが雑

・「やたらブレーキを踏む。バックで駐車時の切り返しがハンパない」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ブレーキの掛け方が雑。細かい気遣いができないから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ひとりで運転しているならまだしも、誰かを乗せているときはブレーキのかけ方に気を付けてほしいものですよね。急ブレーキが多いと、乗っているほうもヒヤヒヤ。男性のみなさんは、できるだけスマートな運転を心がけてくださいね。

(2)方向音痴

・「方向音痴。地図が読めない。そういう人は運転が下手な人が多い」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「方向音痴。道もわからず適当に運転していそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

カーナビがないと、どこにも行けない男性が最近は多い!? 方向音痴であれば、自分の位置さえも把握できないことがあります。デートではしらけてしまう場面です。

(3)車庫入れが下手

・「車庫入れが下手な人だと思う。ペーパードライバーの人」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「車庫入れがスパッと決まらない人」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

車庫入れが決まらない男性には、運転が下手だと感じてしまうのも仕方ないかも……。最近はバックモニターのついている車も多いですが、それでもうまく駐車できない人はいるものです。

(4)運動神経が悪い

・「運動神経が悪い。感覚をつかめなそう」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「運動音痴。そういう部分もつながっている感じがするから」(33歳/不動産/専門職)

運動神経が悪いと、車の運転も下手そうだという女性意見がありました。反射神経が悪いと、車を運転しているときのとっさの判断に困ってしまうのかもしれません。

(5)自信がない

・「自分に自信のない男性。運転も、おどおどしていそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分の運転に自信がなく、車に乗り慣れていない」(25歳/その他/事務系専門職)

自分に自信がない男性は、運転も危うげなように感じるのだとか。自信を持った上での判断は、車の運転において重要なポイント。それがないと、見ているこっちが不安になってしまいます。

(6)決断力がない

・「決断力がない人。運転も自信がなさそうだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「優柔不断で、決断力がない。なかなか高速で合流できない男性はそういうタイプが多いから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

決断力がない人も、運転には不向きかもしれませんね。いざというときに決断する勇気を持てないと、運転をする上でもミスが多いのでは。一瞬で判断ができるかどうかがその分かれ目になりそうです。

<まとめ>

車の運転が下手に感じてしまうのは、本人の性格なども大きくかかわっているかもしれませんね。決断力があるといっても、スピード狂であれば、決して運転がうまいとはいえません。総合的に状況を判断をして安全運転ができる人こそ、運転がうまい男性なのでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月14日〜2016年12月27日
調査人数:105人(22〜34歳の女性)