楽しいデートだったはずが、なぜか彼の機嫌が悪くなっちゃったり、その後のお誘いがない……なんてこと、過去にあったりしませんか? それは「デート中にしてはいけないこと」をしてしまったせいかも! 男性がデートでされると「なんだかな〜」と思うこと、ちゃんと知っておいた方がいいですよね。
今回は、男性たちに聞いた「デート中のNG行動」をご紹介します!

デート中に彼女に「絶対してほしくない」行動5つ

悪気はなかったのに、やってしまった行動で彼に「ないな」と思われてしまうことも!? うっかりNG行動をしないように、しっかりチェックしておきましょう!

1: 食べ物を「かなり残す」

おいしいものは大好きだけど、体型も気になるし、彼が見てるし〜と「食べものを残す」こと、女性なら一度くらいある行動だと思うのですが。男性からは「印象が悪い」と思われちゃうこともあるそうです!

・「ドライブデートで揚げ物が有名なお店に行ったのですが、彼女が衣をはがして食べたり、お米はあまり口にしないで食べ残す姿に『だったら最初から揚げ物屋はイヤ』って言ってくれればいいのにな〜って。なんかテンションが下がりました」(29歳/メーカー勤務)

・「お腹いっぱいになっちゃって『少し残しちゃう』くらいならかわいげありますが、半分以上残されると『まずかったのかよ?』みたいな感じで気分を害しちゃうことも」(30歳/会社員)

残されたら食べなくちゃいけない、と変なプライドがある男性も多く「プレッシャー」という声も!

2: ほかの男性を「かっこいい」と褒める

自分と一緒にいるのに、なぜほかの男を褒める? とモヤモヤするのが男心のようで。比べられている気がしたり、負けた気がしてへこんじゃうそうです。芸能人でも言って欲しくないという意見も目立ちました!

・「デート中にほかの男を見て『今の店員さんイケメンじゃない?』みたいな話をされたとき、かなりへこんだ。確かにイケメンだけどさ〜、こっちはスネちゃうよ!」(28歳/アパレル勤務)

・「映画を見たあと、主演俳優について『かっこよかった〜!』とキラキラ恋する目で言われたりすると、負けた気がしちゃうものです」(31歳/美容師)

デート中は俺だけを見て欲しい! そうですよ。

3: 元カレの話をする

聞いていないのに「元カレ」の話をペラペラ。そんな行動にもうんざりしちゃうそうです! 元カレの存在はできるだけ消して欲しいもの、「元カレは最低だった」などの悪口だとしても印象はよくありません。

・「元カレの悪口を聞かされたときは『俺もこんなふうに言われそう』って、気持ちが冷めました」(32歳/会社員)

・「元カレの存在はできるだけ出さないで欲しい。比べられているような気がして嫌な気分になります!」(32歳/通信会社勤務)

これはお互いさまですよね、元恋人の話は避けましょう!

4: 写真をやたらとりたがる

インスタにアップするために、食べた物や風景など写真をたくさん撮りたい! という女性も多いはず。男性からは「正直、めんどうくさい」と思われてしまうかも? 数枚ならいいけれど、写真を撮りまくるのはNGみたいです!

・「デートのとき、なんでも写真に撮りたがる女性は疲れます。それ、撮ってどうするんだよ!? って心のなかで突っ込みたくなる」(31歳/自営業)

・「数枚ならわかるけど、多数の写真を撮られると面倒くさいです。過去に写真撮りたがり女に『こういうアングルで』などと細かい指摘をされて、写真を撮らされ続けたことが。俺は専属カメラマンか!(笑)」(32歳/飲食店経営)

なんでも写真に撮るのはやめた方がよさそう!

5: ひんぱんにスマホをいじる

LINEやSNSを見るためにデート中でもつい「スマホチェック」してしまうこと、ありますよね。でも男性たちからは「嫌だ」と思われちゃう行動なのです! 一緒にいるのに、LINEを見てニヤニヤしたり、目の前の彼をほったらかしてスマホに夢中にならないように気をつけて!

・「一緒にいるのにスマホばっかり。それってデートする意味ある? 距離を感じます」(27歳/営業)

・「デート中にひんぱんにスマホをチェックして、LINEを見てニヤニヤしたり、俺と会話しながら目線はスマホを見ている女性は絶対NGです。こっちは片手間にされて、なんなんだよって思う(笑)」(30歳/インテリアメーカー勤務)

一緒にいるときは、スマホばかり見ちゃダメ! 彼を見てあげましょ!

デート中にされると「嫌だな〜」と思われる行動、何気なくやっちゃうこともありますよね!? 「一緒にいると楽しいな」と思ってもらうために、守りたい最低限のマナーなのかもしれません! 付き合いが長いカップルほどやりがちなこともあるので、注意しておきたいですね。楽しいデートを!