本当ガッカリ……。女子が「脈ナシ」だと思うデート後のLINE6つ!

写真拡大

気になる相手からデートに誘われると、相手がデート後にどのような感想を抱くのか気になるところですよね。相手からのLINEの内容を見れば、気持ちが伝わってくるものかもしれません。1回目のデートの後のLINE・メールで、脈ナシだと思う内容を、女性に教えてもらいました。

■ありがとうだけ

・「ありがとうございましただけで、次につながるようなことが何も書かれていないとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ありがとうございました。と過去形となっている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

デートに関することは一切書かれておらず、ただ感謝の言葉だけが述べられていると、あまり期待できそうにありませんよね。

■また機会があれば

・「また機会があったらご飯に行きましょうってくるとナシだったんだなって思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「また機会があればという言葉。具体的じゃないから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

お礼とともに、また機会があればと書かれていると、つい期待しそうになってしまうもの。でも考えようによっては、ただの社交辞令ともとれそうですよね。

■楽しかっただけ

・「”楽しかった”などの当日の感想だけを載せる。脈があれば、次の約束とかの話になりそうだから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「楽しかっただけで終わるメッセージ。脈があるなら、また次も、というメッセージをいれるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

デートが楽しかったことだけ送られてくると、脈ナシなのか脈アリなのかが読み取れないもの。次のデートをにおわす文面がないと、脈ナシと捉えることができそうですね。

■今度はみんなで

・「今度はみんなでご飯行こう、と言われる」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「今度はみんなで会えたらいいね。という内容」(33歳/その他/事務系専門職)

2人きりのデートだったにも関わらず、次はみんなで遊びに行こうと書いていると、脈ナシの可能性は高そうですね。

■次のお誘いがない

・「次のお誘いの文句が全くないとき」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「次のデートの約束がないと、脈なしと思う」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

次のデートのお誘いがなければ、脈ナシと思っていたほうが良いかもしれませんね。その気があるのなら、デートの別れ際にでも誘ってくることができますものね。

■内容がそっけない

・「そっけない返事しかこないのはだめ」(23歳/電機/事務系専門職)
・「そっけない返答やおやすみというシンプルな一言」(25歳/その他/事務系専門職)

内容があまりにもそっけないと、その気がなさそうなのがみえみえなのでは。事務的な内容で送られてこられると、まず期待できなさそうですよね。

■まとめ

LINEの文面を読み取ると、相手が脈ナシなのか、それともその気があるのかわかってくるもの。デート前なら相手の駆け引きともとることができますが、デート後となると、自分にその気がなくなったと思うのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数138件(22〜34歳の働く女性)