女性が許せない「酔っぱらい」ランキング! 2位⇒吐く

写真拡大

飲み会は楽しいものですが、迷惑な酔い方をする人がいると、途端に気分が盛り下がってしまいがち……。こういう人には自制心を持ってお酒を飲んでもらいたいところですが、めんどうな酔い方をする人ほど、自分の限度を知らないんですよね……。そこで今回は働く女性たちに。こんなアンケートを採ってみました。

Q.一番許せない酔っぱらいはどれですか?

●1位「暴力をふるう」……48.9%

○2位「吐き散らかす」……21.2%

●3位「セクハラをする」……7.8%

○4位「怒る」……5.3%

●5位「ひとりで帰れない」……4.5%

○同率5位「関係のない人に絡む」……4.5%

※7位以下省略、「その他」を除く

圧倒的1位は「暴力を振るう酔っぱらい」でした。では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう。

■1位「暴力をふるう」

・「怖いし怪我をしそうで、被害者にはなりたくない」(30歳/その他/その他)

・「暴力はセクハラよりも最悪だと思う」(25歳/その他/その他)

暴力は、大事になることがあります。お酒が入ると暴力的な傾向が強くなる男性とはできるだけ飲みに行かないほうが賢明でしょう。

■2位「吐き散らかす」

・「お店にも迷惑をかけるため」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「くさいし汚い。自分の限界くらい知っとけって思う」(30歳/通信/販売職・サービス系)

トイレでひとり静かに吐いてきてくれるのならまだいいですが、酔っぱらいはそこまでの理性は働かないことも。店の中で吐かれると、同席している人がフォローにまわらないといけないので、大変ですよね……。

■3位「セクハラをする」

・「酔ったときは人間性が出ると思うので、セクハラをする人は腹の底で女を見下していると思う」(32歳/食品・飲料/その他)

・「酔ってセクハラする人は、本当はいつもセクハラ願望があるのではと思ってしまう」(25歳/その他/その他)

普段は「セクハラなんてとんでもない!」という人も、お酒が入ると本性を露わにすることがあります。そういう二面性がある人には注意しないといけませんね。

■4位「怒る」

・「まわりに迷惑かかるし、テンション下がる」(24歳/その他/営業職)

・「せっかく楽しく飲んでるのに、怒ったりされたら雰囲気が悪くなる」(26歳/医療・福祉/専門職)

説教くさくなったり、怒りっぽくなったりする人もいますよね……。楽しい飲み会の席が、こういう人がひとりいるだけで台無しになってしまいます。

■5位「ひとりで帰れない」

・「最後までめんどうを見ないといけないから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「こっちが最後まで見ないといけないからホント迷惑」(28歳/その他/その他)

なぜべろんべろんになるまで酔っぱらって、ひとりで歩いて帰れない状態になるまで飲んでしまうのでしょうか……。同席した者の務めとして、送っていかないといけないのが、とてもめんどうですよね。

■5位「関係のない人に絡む」

・「関係ない人も困るだろうし、一緒にいて謝らないといけないのも大変なため」(31歳/その他/その他)

・「他人を巻き込んだらダメ」(34歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

ほかのテーブルの人に絡み、トラブルになったら大事ですが、酔っぱらいにそこまで考える力はないのでしょう。もし、トラブルになった場合は、周囲の人にまで迷惑が掛かることが、彼らにはわからないのです。

■まとめ

お酒を飲むのは楽しいことですが、酔い方ひとつで場の雰囲気は変わってしまいます。自分の酔い方を冷静に振り返ってみて、「問題ありかも……」と思い当たる節があるのなら、お酒の量を自制する癖をつけたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月22日〜2016年12月23日
調査人数:358人(22〜34歳の働く女性)