バレバレっ! デートで「女慣れしてない」と分かるポイント・6つ

写真拡大

男子からデートに誘われたときに、相手の行動がぎこちないと、女性慣れしていないことを感じるもの。女性を喜ばせることもできず、いろいろ失敗を起こしてしまいそうですよね。「女性慣れしていないんだろうな」とわかる、男子の「デート中の言動」について、女性のみなさんから教えてもらいましょう。

(1)目を合わせない

・「まず話しかけても目線が合わない」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「目を合わせないで下を向いて話をする」(32歳女性/その他/その他)

女性と目を合わせて話ができないと、女性慣れしていないのかな? と思ってしまいますよね。しかし若いうちはかわいく思えても、年齢を重ねると、ただの痛い男子に見えてしまうこともあるので要注意。

(2)デートがマニュアルどおり

・「マニュアル通りのことをしようとする。デートのお店や、プランなどが見たことある感じ」(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「デートのとき下調べをしてきて、お店や場所の説明を一生懸命してくれるが、全部パンフレットや本に書いてあるままだと、少し残念に思う。まずは自分が行ってよかったところに連れて行ってほしいと思う」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

デートに誘われても、内容がマニュアル通りだと女子は退屈に感じることも……。いくら恋愛に慣れていないからといっても、自分で少しは考え行動しましょう。

(3)歩くスピードが速い

・「歩くスピードが速すぎること。また車道側を歩いてくれないこと」(23歳女性/金融・証券/営業職)

・「歩くスピードを女性に合わせずさっさと一人で行ってしまう」(30歳女性/機械・精密機器/営業職)

普段女性と歩いてないため、女子の歩くスピードが分からずいつもどおりのペースで歩いてしいまう男子も多いよう。そんな初歩的ミスに女子は気付いてますよ!

(4)割り勘にする

・「食事に行ったときに、支払いをきっちり割り勘にしようとすること」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

・「私が古い人だからかもしれませんが、初めてのデートできっちり割り勘、自分で食べた分だけ払ったりする人」(32歳女性/その他/その他)

女性と食事に行ったときに、支払いを割り勘にしようとする男子には、ガッカリする人も多いのでは。女性慣れしていないとも考えられますが、ただのケチなだけとも考えられますよね。

(5)お店を知らない

・「初めての食事がファミレス。女性との食事に慣れていないのでいいところを知らず友だちと行くようなファミレスを選択する」(27歳女性/その他/その他)

・「初めてのデートにもかかわらず、ラーメン屋に連れて行かれ、にんにくたっぷりのギョーザを注文された」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

デートに誘われても、連れていかれるお店がチェーン店や、男子が行くようなお店ばかりだと、女性慣れしていないのがすぐにバレますよね。ラーメン店は悪くないのですが、初めてのデートにはちょっと適さないかも。

(6)会話がつまらない

・「女性と話す際ぎこちない。会話がつまんない」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・「会話が自分のことばかりで広がりがない」(30歳女性/医療・福祉/その他)

話を盛り上げようと自分の話ばかりしてしまうのも、デート慣れしていない男性特有の行動です。相手を楽しませる余裕がないのも分かりますが、自分の話は2割におさえて、聞き役にまわるとベスト。

■まとめ

いかがでしたか? 歩くペースや会話の内容、はたまたお店選びまで。女性はさまざまなことから「この人慣れてない?」と判断しているようですね。とはいえ誰にでも初めてはあるもの。経験を重ねていってすてきなデートをしてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日〜2017年1月4日
調査人数:394人(22歳〜34歳の男性)