前回のおもてなしレシピ第12弾は、女子ウケ抜群のアボカドとサーモンのサラダをご紹介しましたが、今回は彼も大満足のおもてなしレシピをお届けします。

これ、市販のミートソースを使うので、とっても簡単です♪ 食パンをトーストして、ホワイトソースを作り、あとは交互に重ねてトースターで焼くだけで完成の手軽さ!

熱々をほうばると、チーズがとろ〜りトロけます! 彼も大喜びで食べてくれること間違いなしですよ。そして、ピザの代わりにもなるので、ホームパーティーにも!

それでは早速、レシピをご紹介します!

 

<材料:作りやすい分量>


・食パン(6枚切り)・・・2枚

・玉ねぎ(うす切り)・・・1/2個

・しめじ(石づきを取ってほぐす)・・・1/2個

・ミートソース缶・・・150g

・牛乳・・・1cup

・ピザ用チーズ・・・適量

・バター、薄力粉・・・各10g

・オリーブオイル・・・大さじ1

・塩、こしょう・・・少々

 

<作り方>


1、フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎをしめじをしんなりするまで炒め、塩・こしょうをする。バター少量(分量外)を塗ったグラタン皿に広げます。


2、耐熱容器にバターを入れ、電子レンジ600wで約30秒加熱します。溶けたら薄力粉を加えてペースト状になるまで練ります。


3、小鍋に牛乳を熱し、沸騰直前に止めます。2を加え、よく混ぜ合わせ、溶けたら弱火で加熱します。とろみがついたら、塩・こしょうで味をととのえます。


4、食パンをトースターで軽く焼き、格子状の9等分に切ります。1の上に乗せ、3→ミートソース→ピザ用チーズの順に乗せます。


5、トースターでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。

■ポイント&メモ

1、食パンは薄めのものがオススメです。

2、ペースト状のバターは牛乳によく溶かしてから火にかけるのが失敗しないコツです。

3、ホワイトソースは面倒であれば、市販のものを使用してもOKです。

 

いかがでしたか? 今回は、彼が大喜びのパングラタンのご紹介でした。

これ、チーズを乗せるところまでやっておけば、あとは彼が来た時にトースターで焼くだけなので、とってもお手軽です♪ そうすれば、彼も出来たて熱々が食べれるので、おもてなしにはもってこいのレシピですよ♡

【関連記事】

※ 簡単♡彼が喜ぶガッツリおかず「卵とほうれん草のハムチーズタルト」【おもてなしレシピ#11】

※ 火なしで5分!濃厚「アボツナディップ&明太クリチディップ」【おもてなしレシピ#10】

※ フライパン1つで簡単♡「鶏むね肉 de 北京ダック風」【おもてなしレシピ#9】

※お鍋に放置で完成♡「ゆで豚の韓国風サンチュ巻き」【おもてなしレシピ#8】

※ 初心者さんでもラクラク簡単♡しっとり柔らか鶏ハム【おもてなしレシピ#6】