「出世しないだろうな」と思う男性の特徴・6つ

写真拡大

男として、「将来性を感じられない人」にはちょっと残念な印象を抱いてしまいます。一緒に仕事をしていると、「この人、本当に大丈夫なのかな?」なんて、不安になってしまいますよね。あなたが思う「出世しないだろうな」と思う男性は、どんな特徴を持っている人? 女性たちの意見を6つまとめて紹介します。

■特徴1「清潔感なし」

・「身なりがちゃんとしていない。髪が汚いとか、服がしわしわとか」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「靴がボロボロで磨いてない人。足元がキレイなほうが出世しそうです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

不潔そうな身なりの男性には、どこか「仕事ができない」イメージが付きまといます。身だしなみに気を配れない人が、周囲を気遣うことは難しそうです。

■特徴2「片付けられない」

・「卓が散らかっている。整理整頓は大切なので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「いつも仕事が終わらず残業残業で、机の上が汚く同じミスを何度もする」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

身なりだけではなく、周辺環境にも注意が必要。机の上を整理できない人は、入ってくる情報を整理整頓するのも苦手なのかも……? 同じミスを何度もすれば、信頼を失くしてしまいます!

■特徴3「言い訳癖がある」

・「『だって』『でも』が口癖の男性」(27歳/その他/専門職)

・「言い訳が多い。出世するような人は言い訳はせず、努力や才能で突き進むと思うから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

社会人として仕事をしていれば、上司から叱責されたときに「自分じゃないのに……!」と思うこともあるかもしれません。しかし言い訳ばかりしていては、いつまでたっても成長できないはず。悔しくても受け入れ、糧にできる人のほうが、上に行きそうですよね。

■特徴4「自分は動かない」

・「人に命令するだけで、自分ではしようとしない」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「雑用は決して自分はやろうとしない」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

周囲に指示は出すけれど……自分自身はいつも口だけ! こんな残念なタイプの男性も、出世は難しいかもしれませんね。誰かに指示する前に、自分で積極的に動く人のほうが、好感を抱きますよね。

■特徴5「敵が多い」

・「上司から気に入られていない。出世は、上の立場にいる人に気に入られることが大事だと思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「付き合いが悪く、同僚・上司からの評判が悪い。社内で生き残れなさそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

「たとえ敵が多くても、自分のやるべきことをしっかりとやっていれば、きっと誰かが評価してくれるはず!」なんて考えは、少々甘いのかも。敵が多ければ、出世を邪魔されることも多いでしょう。世の中をうまく渡っていくスキルも必要ですよ。

■特徴6「目標がない」

・「やる気なく目標なく仕事してる人」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「そもそも本人に出世欲がない。ガツガツしていない」(34歳/金融・証券/営業職)

生きる上での「目標」が、仕事だけとは限りません。最近は「仕事はそこそこで、趣味に邁進!」なんて方もいますよね。とはいえ、人生の中で「仕事」に費やす時間は長いもの。自分なりの目標を作ったほうが、楽しく仕事ができるのかもしれません。

■まとめ

出世しなさそうな男性の特徴6つはいかがでしたか? 自分の彼氏に当てはまってしまったら……要注意かもしれません。まずは身だしなみをしっかりして、自身の目標を見つけることから促してみてはいかがでしょうか。仕事人生の転機となる可能性もありますよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日〜2016年12月26日
調査人数:100人(22〜34歳の働く女性)