【心理テスト】航海の旅へ出発! 気がかりなことでわかるあなたの心の叫び

写真拡大

 自分の気持ちは理解しているようで、案外、わからないもの。不満があったり、気分がすっきりしないときは、本音を隠している場合が多いようです。そこで今回は、あなたの本音がわかる、心理テストをご紹介。心の叫びを聞いてみましょう。

【質問】
 新大陸をめざして、あなたは航海の旅へ! しかし、1つ気がかりなことが……。それは何ですか?

A:恋人と離れること
B:これまでのキャリアを捨てること
C:航海のため借金をしたこと
D:何にも気がかりなことはない

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの本音」
 航海の旅は、現実から逃れたい心のあらわれ。気がかりなことは、あなたがうんざりしている事柄を象徴。そこから、あなたの本音がわかるのです。

■A:恋人と離れること……新しいトキメキがほしい!
 航海という新たな目標に向かって旅立つときに、気がかりなのが恋人の存在。もし、本気で恋人と一緒にいたい場合、新大陸発見の旅には出ないでしょう。あなたの本音は、「新しいトキメキがほしい!」。今の恋愛状況に不満の様子。恋人がいる場合、すでにマンネリ状態で、心の奥では浮気願望がありそう。好みの男性に出会ったら、思わず飛び込んでしまうでしょう。

■B:これまでのキャリアを捨てること……仕事にうんざりしている
 これまでのキャリアを捨て、旅立つことを決意したあなた。本音は、「もう仕事にうんざり。悠々自適な生活がしたい」と思っています。仕事で行き詰まっていたり、居場所がないと感じ、かなりお疲れモード。独身であれば、結婚してのんびり暮らしたい気持ちがあるはず。時間をとって、将来、何をしたいのかをじっくり考えてみましょう。

■C:航海のため借金をしたこと……もっと大胆になりたい
 希望にあふれる旅で、お金のことを心配するあなた。日常生活でも、小さなことが気になってしまうタイプです。そんなあなたの本音は、「もっと大胆な人間になりたい」。細かいことばかり気になる心配性な自分にうんざり。大胆不敵な人になって、堂々と自分の意見を言いたいと思っている様子。先々のことで今をむだにしたくないと、心がさけんでいるのです。

■D:何にも気がかりなことはない……人生を変えたい!
 長い旅に出るのに、気がかりなことはないと答えたあなた。本音は。刺激のない人生に飽きた。きっかけがあれば、人生を変えたいと思っているでしょう。あなたの人生プランは堅実で、真面目な性格です。しかし、退屈でつまらないと感じているならば、ぜひ、大きなチャレンジをしましょう! 失敗しても、後悔はないはずです。

 退屈だったり、不満があるのは、外に原因があるのではなく、自分の心の叫びを無視していたから。あなたの本音がわかったら、あとは思いを実現していきましょう。充実した毎日がやってくるはずです。
(金森藍加)