【詳細】他の写真はこちら

【第四回モテ×メンズグルーミング/女子座談会 Vol.4】

清潔感のあるステキな笑顔が決め手。オーラルケアで恋愛対象に昇格!

今回、歯学部に通う理系美女たちに聞いたテーマは「どんな男性が恋愛対象になるのか?」。これまでの座談会から、女性は清潔感をとても重視していることが判明しました。さらに、笑顔がステキであれば、ただの友人・知人から恋愛対象にランクアップするとのこと。これはちゃんとオーラルケアをしているかどうかが決め手となるそうです。そこで今回は、女性から恋愛対象として見られるためのポイントを総括。女性の意見を参考にして、清潔感のあるモテ男を目指したい!

いくつになっても、結婚しても、やっぱり男はモテたいもの。下心の有無は置いといて、社内外の女性たちから好かれたい。そんなモテに直結する“メンズグルーミング=男の身だしなみ”について女性の本音を探るべく、またもや座談会を開いちゃいました。

【座談会メンバー】





カナコさん(24歳/歯科大学生)



ミサトさん(24歳/歯科大学生)

ポイントその1 【髪・ヒゲ】



ミサト:忙しいからと言って、髪がボサボサの人や寝ぐせのままの人はNG!

カナコ:ヒゲの剃り残しや、伸ばしっぱなしの人も清潔感がないよね。

過去の座談会を振り返っても、顔まわりのケアが重要なことは明白。髪やヒゲは一番目立つパーツなので、しっかり整えておく必要があります。恋愛対象うんぬんの前に、これは社会人として当然のマナー。恋愛だけでなく仕事にも影響するので気を付けたいところです。

(参考)過去の座談会「 デブなのがダメなんじゃなくて、自己管理できていないのが無理!」

 



 

ポイントその2 【体型・ファッション】



カナコ:太っている人は自己管理ができていないのでダメ。身だしなみにも影響すると思う。

ミサト:ジャージやヨレヨレの服で外出するとか、無頓着な人は恋愛対象にはならないよね〜。

やっぱり見た目は大事だという話。しかしイケメンかどうかではなく、身だしなみに気を遣っているかどうかが判断基準のようです。また、女性はニオイに敏感なので、“見た目がくさそう”なだけで恋愛対象から外れてしまいます。そんなことがないように、清潔感を意識してパリッとキレイな洋服を選びましょう!

(参考)過去の座談会「 デブなのがダメなんじゃなくて、自己管理できていないのが無理!」

 



ポイントその3 【笑顔】



カナコ:笑顔がカワイイ人が好き。笑うと目が細くなって、顔が“くしゃ”ってなる人。

ミサト:普段クールな人が「ありがとう」って微笑んでくれたらグッとくる(笑)

カナコ:仕事中はクールで、終わったら優しいみたいな。そういう男性はモテると思う。

ミサト:いつも明るい人より、そのギャップに萌える。年上でもステキだなって思うよね。

清潔感に加えて、好感度がアップするポイントが“笑顔”とのこと。さらにギャップがあれば尚良し。仕事中はクールに、そして時折見せる優しい笑顔にグッとくるそうです。笑顔がステキであれば、ただの友人・知人から、少し気になる男性へと昇格する可能性も。恋愛対象として見られるためには、女性に「ちょっといいな」と思わせることが大事なのです!

(参考)過去の座談会「 デブなのがダメなんじゃなくて、自己管理できていないのが無理!」

          「 口臭、体臭……とにかくニオイがダメだと好きにはなれないから(笑)」

 



ポイントその4 【オーラルケア】



ミサト:朝晩だけじゃなく、昼食後やコーヒーを飲んだ後も歯みがきしてほしい。

カナコ:しっかり歯みがきしている人は、歯もキレイだし笑顔がポイントアップ!

ミサト:口臭も気にならないから、女子との会話も弾むと思うよ!

カナコ:ちゃんとオーラルケアをしている人は、清潔感があって好印象!

ステキな笑顔につながるのがオーラルケア。とはいえ難しく考える必要はなく、しっかり歯みがきすればいいだけです。朝晩だけでなく昼食後や、コーヒー・たばこの後にも歯みがきをする習慣をつけたいところ。口臭対策としても効果的なので、ニオイに敏感な女性から敬遠されることもなくなる(はず)。体の距離は心の距離。女性との距離が縮まれば、恋愛対象となるチャンスも大幅アップ!

(参考)過去の座談会「 口臭、体臭……とにかくニオイがダメだと好きにはなれないから(笑)」

          「 女性社員がすぐに会話を切り上げようとする…それって口臭が原因かも!?」

 



やはり恋愛対象となるのは、清潔感のある男性のようです。しかし身構えることは一切なく、髪型とヒゲをしっかり整えて、小ぎれいな身なりで外出すればOK。これは社会人として当然の身だしなみ。いくら無頓着な人でも、大事な取引先と会うと思えば実践できるはず! 加えてオーラルケアを意識しておけば確度も上がります。しっかり歯みがきをすることで口臭対策&キレイな歯に。ステキな笑顔をアピールして、ただの友人・知人から恋愛対象にランクアップを目指しましょう!

結局のところ、よほどのイケメンでない限り、出会った瞬間から恋が始まることはありません。女性の大好物である清潔感をキープして、女性からの「ちょっといいな」を積み重ねることで恋愛に発展していくのです。

恋愛対象として見られるポイント

◎髪の毛がボサボサ、ヒゲが伸びっぱなし、ヨレヨレの服で外出するのはNG!

◎仕事はマジメに、女性と接するときは優しく。自然体のギャップが大事。

◎オーラルケアを実践してステキな笑顔をアピール! 昼食後の歯みがきも忘れずに。

取材・構成/津田昌宏 撮影/会田秀人

関連リンク



カナコさん insragram

関連記事



女性社員がすぐに会話を切り上げようとする…それって口臭が原因かも!?

「口臭、体臭……とにかくニオイがダメだと好きにはなれないから(笑)」(24歳/歯科大学生)

「太っていることがダメなんじゃなくて、自己管理ができていないのが無理!」(24歳/歯科大学生)

だからアナタは嫌われる!? イマドキ女子に聞いた「NGな男の体毛」決定版

悩んだら美女に聞け!「モテるオトコの清潔感」を左右する4つのポイント

思った以上に簡単!? 第一印象が格段に良くなる顔周りのポイントまとめ