これを作れば彼もイチコロ?男性が彼女に作ってもらいたい手料理

写真拡大



「料理上手な女性はモテる!」なんてよく聞きますが、どうせなら彼が喜んでくれる料理をふるまいたいですよね。そこで今回は「彼女に作ってもらいたい手料理」について20代男性にリサーチしてみました。

■1.肉じゃが

「小さなころから母親の作る肉じゃがが好きなんですよね。なので彼女がおいしい肉じゃがを作ってくれたら感動しちゃうかも。」(22歳/大学生)

やはり「王道だけど、肉じゃがが好き!」という男性は多いよう。でも家庭によって味つけが異なるので、作る側としては意外と難しいんですよね…。だからこそ彼をうならせるような肉じゃがが作れたら、結婚を意識させることができるかもしれませんよ!

■2.ハンバーグ

「俺はハンバーグが良いなぁ。なんか愛情がたっぷりつまっている感じがする。」(25歳/メーカー勤務)

たしかに「ハンバーグが嫌い」という男性って、あまりいないような気がします。そんなに手間もかからないので、女性としても嬉しいメニューかも!?デミグラスや和風など、彼の好みに合わせてソースも変えてみましょう!

■3.カレー

「ひとり暮らしでカレーを作ると、絶対余っちゃうじゃないですか。だから普段はほとんど作らないけれど、たまに無性に食べたくなるんですよね。そんなときに彼女が作ってくれたカレーを一緒に食べれたら最高だなと思います。」(27歳/IT関係)

ひとりだとなかなかカレーを作る機会も少ないですよね。仕方なくレトルトで済ましてしまう人も多いかも…。でも彼女が温かいカレーを作ってくれたら、彼も幸せを感じられそう。さらに余ったカレーでアレンジレシピを作れたら、彼から「おっ」と思ってもらえそうです。

■4.オムライス

「お昼ご飯にオムライスを作ってほしい。ケチャップで『LOVE』とか書かれていたらたまらない(笑)」(21歳/大学生)

ケチャップでのラクガキはベタだけど、彼女の特権って感じがしますよね。彼がたまごは薄く焼いてほしい派か、ふわとろ派なのかも重要なポイント。彼の好みに合ったオムライスを作ることができれば、喜んでもらえること間違いなしですよ!

■5.おつまみ系

「俺は酒飲みなので、おつまみ系を作ってもらえるとうれしいです。」(28歳/美容師)

「仕事終わりにビールを飲んでいたら、アスパラのベーコン巻きを作ってくれた彼女。つまみは基本コンビニで買うだけなので、何だか新鮮に感じましたね。」(26歳/商社)

「ビールやワインに合うおつまみを作ってほしい!」との意見も。居酒屋の料理のような、手軽に食べられるものが人気のようです。冷蔵庫の残り物でチャチャっと作ることができれば、彼のお酒も進みそうですよね。

■おわりに

基本的に子どもから大人まで大好きな料理がランクイン!ヘルシーさや見た目のおしゃれさよりも、やはり「いかにおいしくてお腹がいっぱいになるか」ということが男性には重要なようです。これらの料理を作って、彼の胃袋を掴んじゃいましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)