うーわ……。女性の育ちを疑った「ドン引き行動」6つ

写真拡大

それなりに上品に振る舞っているつもりでも、育ちのよしあしは自然とにじみ出てくるもの。男性は思いのほか、女性の行動を細かく見ているようです。今回は働く男性に「この女性は育ちが悪いんだろうな」と思った行動を聞いてみました。

■その場にそぐわない行動をとる

・「高級レストランで食事中に携帯ばかりいじっている」(38歳/情報・IT/技術職)

・「とにかく場の空気を読まずに行動する女。会社で騒ぐなど」(37歳/小売店/技術職)

ひと言でいえば、空気が読めないということになるでしょうか。そこがどのような場であるかを判断できず、自分の欲求のままに行動すると、育ちが悪いと判断されてしまうようです。

■食べ物に対する執着がすごい

・「焼き鳥を食べたあとの串をなめていた」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「バイキングなどで、タッパーなどで食べ物を持ち帰るのにはドン引きしました」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

食べ物を大切にすることはいいことですが、食べたあとのものをなめたり、その場で食べるべき料理を持ち帰ることはマナー違反だと心得たほうがいいでしょう。

■店員に対して横柄

・「お店で店員に対しての態度が悪かった。オーダーしたのに通ってなかったのはお店側のミスですが、その際に店員に対しての態度が上から過ぎてドン引きでした」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「食事に出かけて、店員に完全に上から目線でしゃべっていること」(39歳/情報・IT/営業職)

「自分はお客様だぞ」という上から目線の態度を、よく思う人はいません。そのような場でしか自分の強さを誇示できない残念な人に思われてしまいます。

■平気でルール違反

・「突然列に割り込んで仲間を呼んでいる。おばさんだけでなくて若い女性でもやる人がたまにいる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「順番待ちしていたところに、友達のふりして割り込み」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

順序を乱さず行列に並ぶ日本人が世界中から称賛されている中でも、やはりルールを守れない人も存在します。人のことなど関係ないという態度は、多くの人からひんしゅくをかってしまうでしょう。

■公共の場で下品な行動

・「コンビニで買ったカップラーメンをコンビニの外で食べはじめたこと。家まで我慢できなかったのかと」(34歳/情報・IT/営業職)

・「電車の床に座り込む」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

普通に考えて、地べたに座りこむのは公共の場にそぐわない行為と捉えられますが、一番の問題は通行の邪魔になること。見た目も悪く、常識がない人だと思われてしまうかもしれません。

■足をひらく

・「カフェでいきなりブーツを脱いで、椅子にあぐらをかいた。おやじくさかったから引いた」(32歳/情報・IT/技術職)

・「短いスカートなのに椅子に足をあげる」(33歳/運輸・倉庫/その他)

足がむくんで苦しいのかもしれませんが、椅子に座ったらそれなりのマナーというものがあります。周囲の人が目のやり場に困るような行為は慎みましょう。

■まとめ

どんなに顔がキレイでも、育ちが悪い女性はなかなか好意的には捉えられないもの。「男の俺より行儀悪い!」と思われないよう、周囲に不快感を与えない行動を心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月26日〜2016年12月27日
調査人数:361人(22〜39歳の社会人男性)