だからだよ! 結婚できない男性が「彼女に言いがちなこと」5つ

写真拡大

せっかく大好きな恋人ができても、なかなか結婚できない男性も世の中にはいます。どうして、彼らは結婚に至らないのでしょうか? 今回は「結婚できない男性が彼女に言いがちなこと」を、女性たちに考察してもらいました。

■ワガママな発言

・「自分のワガママばかりを押しつける人」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分中心の意見しか言わないで、相手のことは無視」(33歳/不動産/事務系専門職)

相手の都合を考えずに、ワガママばかり言う男性に対して、「彼と結婚したい!」と思う女性はなかなかいないでしょうね。多くの女性がきっと「結婚は遠慮したい」と思うタイプのはず。

■女性を蔑視する発言

・「だから女はダメなんだ、と女性を見下すような言葉」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「相手を蔑んだことを言う人や、自分の自慢話ばかりする人」(27歳/医療・福祉/専門職)

彼女という誰よりも特別な女性がいるのにも関わらず、平気で女性蔑視的な発言をする男性もいるようです。そんなことを言われて、プロポーズにイエスと答えるわけがないですよね……。

■ダメ出し発言

・「無駄にダメ出しをしてくる。不愉快」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「上から目線で話す、悪いところばかり指摘する」(23歳/金融・証券/専門職)

あれこれ注文してくるだけではなく、家事などにいちいちダメ出ししてくるような彼もアウトでしょう。そんなに細部まで気になるのなら「自分でやれば?」と言ってしまうかも……。

■ネガティブな発言

・「愚痴や不満。ずっと一緒にいたくないかな、と思ってしまうから」(33歳/不動産/専門職)

・「他人の悪口を言うこと。ネガティブワード」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

結婚したら長く一緒にいるわけですから、できることなら明るい気分でいられる相手を選びたいもの。にも関わらず、彼がネガティブ発言ばかりを繰り返していたら、イヤにもなるでしょう。

■結婚願望がない発言

・「『まだ独身のままでいて、自分の時間がほしい』というセリフをよく使うと思う」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『結婚するメリットが感じられない』、『今はまだ結婚なんて考えられない』、『束縛されたくない』。結婚というものから必死に逃げるためにいろいろな言い訳をしそうだから」(25歳/医療・福祉/専門職)

いつ結婚したくなるかもわからないのに、普段からいちいち結婚願望がないような発言をされると、かなりうんざりしてしまいそう。先行きが見えませんし、彼女から別れを切り出されることもありそうです。

■まとめ

彼女がいるのになかなか結婚に至らない男性には、それなりの理由があるようです。彼女を傷つけたり、思いやりがないような発言をする男性とは、結婚しても明るい未来が見えませんものね。今お付き合いしている彼氏がこういった発言を頻繁にしてくるようなら、関係性を考え直してみてもいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月27日〜12月29日
調査人数:110人(22〜34歳の女性)