ひどすぎっ!! 「似てる」と言われて傷ついたもの・6つ

写真拡大

まわりにいる人は、ある意味自分を映す鏡。彼らに自分の見た目が誰かに似ていると言われると、ちょっと考えてしまいますよね。今回は、他人に「似てる」と言われて傷ついたものを、男性と女性双方の意見を聞いてみました。

<女性の意見>

■アンパンマン

・「小学生のときに言われたアンパンマン。太っていて顔が丸いから」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「アンパンマン! 丸顔で頬骨が出ているから……」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)

子どものヒーロー、アンパンマン。丸くて愛らしいルックスで、知らない人はいないキャラクターですね。そのためか、丸顔の女性が心ない人からアンパンマン呼ばわりされているようです。

■男性芸能人

・「ガッツ石松の寝顔に似てるって言われたとき。どんなんや!」(28歳女性/電機/技術職)

・「ザキヤマ(山崎弘也)。あごは割れていません」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性なのに、顔が男性に似ているというのは酷な話ですよね。それも決して美形ではない男性芸能人に例えられるということは、遠回しに容姿をからかっているものとしか思えませんね。

■知らない女性

・「AKB48のあまり有名ではない女性」(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「すごく古い俳優やキャバクラのチラシの女性」(35歳女性/生保・損保/事務系専門職)

普通、誰かに似ていると言われたらそこから話題が広がっていきそうなもの。ところが、似ていると例えられた女性があまり知られていない人物だった場合、正直反応に困るのではないでしょうか。

<男性の意見>

■野比のび太

・「ドラえもんの野比のび太に似てるとよく言われる」(33歳男性/その他/事務系専門職)

・「ドラえもんに登場する野比のび太。ばかの代名詞なので」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

丸顔にメガネといういでたちの野比のび太くん。国民的なキャラクターですし、特におばかでなくともメガネをかけているだけでそう言われる男性も少なくないのでは? うれしくはないですね。

■人間でも動物でもないもの

・「野菜系に例えられるのはきつかった」(35歳男性/金融・証券/専門職)

・「人間でも動物でもないものに例えられると何だかなーと感じる」(35歳男性/学校・教育関連/専門職)

誰かに似ている人がいると言われたとき、ものによっては納得できますよね。しかし人間でも動物でもないものに例えられると、その物体の気持ちになるわけにもいかず、想像力の限界を感じそうです。

■前科者?

・「証明写真の顔つきが悪くて、すでに何人か殺しているような人に似ていると言われた」(26歳男性/情報・IT/技術職)

・「刑務所の人。おかしいと思った」(32歳男性/建設・土木/事務系専門職)

犯罪者はごくわずかの人です。しかし少し悪そうな顔をしているだけで、他人から犯罪者呼ばわりされるという憂き目にあう男性も。冗談のつもりなのでしょうが、ちっともうれしくないですね。

■まとめ

ダイエットの成功率が低いように、身体的な特徴は、本人の努力ではなかなか変えられないものです。それなのに、誰かに自分の見た目を不快なものに例えられたらイヤですよね。大人なら、人の見た目をからかうのはやめましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳〜35歳の働く未婚男性)、有効回答数209件(25歳〜35歳の働く未婚女性)